2010年08月27日(金)
北海道旅行・7
トワイライトエクスプレスは、14時5分札幌駅発でした。
私たちは待ち切れず、その20分前くらいにホームに行ってみたら、ちょうどトワイライトエクスプレスも入ってくるところ。
深緑色の車両が見えた途端、コスモがその場で跳びはねて大喜びしました。
私たちが乗車したのは、「B個室ツイン」と言われる2人部屋。
ちょっとご説明しますと、トワイライトの寝台には大まかに分けてご種類あります。
いわゆる最上級の「スイート」、スイートほどではないけど高級な「A個室」、個室の中では一番安い「B個室」はシングルとツインがあり、「Bコンパートメント」と言うのは4人分の寝台が1セットになっている、いわゆる昔ながらの寝台列車です。
当然Bコンパートメントが一番取り易いのですが、コスモが知らない人と同室になるのは嫌だと言うので、B個室を取ることに。これに関しては、旅行代理店の方がとても頑張ってくださいました
苦労して手に入れたB個室は、決して広々ではないのですが、2人で過ごすには十分な広さ。
二段ベッドがあって、その横にベッドと同じくらいの横幅のスペースがあると考えていただければ大丈夫です。下の段のベッドは、起きている間はソファーとして使えるようになっていて、テーブルも折りたたみで付いています。
以前載せた画像の使い回しですが、こんな感じですね↓



夕飯は、車内で販売しているお弁当をいただきました。
文字通り「トワイライト弁当」という名前で、とても美味しかったです
その他、アイスクリーム、コーヒー、オリジナルグッズ、パンフレットなども車内販売で買えます。
乗務員の皆さんは親切で、とても居心地のいい「動くホテル」です。
シャワーはシャワーカードというものを買うようになっていて、1枚買うと30分間シャワー室を使うことが出来、そのうち6分間お湯が出ます。
6分と言うと短そうですが、私とコスモが交替で、身体を普通に洗って流す分には十分でした。
シャワー室にはちゃんと脱衣室も付いていて、思ったよりずっとゆったりしていました。

要所要所では車内アナウンスが入り、今通過している地点の解説などをしてくださいます。
函館の夜景を車窓越しにもう一度見ることが出来たのは、感激でした。
青函トンネルに入ったのは夜の8時前。
何とこのトンネルを抜けるだけで50分以上掛かると聞いて、コスモも私もビックリです。
そりゃあ掘るのは大変だったろう・・・と、当たり前のことですが、改めて工事の方のご苦労が偲ばれました。

車内でも、コスモは「成長」ぶりを発揮。
トイレの場所は、一度教えてしまえば迷うことなく自分の行きたいときに行っていました。
更には、
「ちょっと冒険してくる」
と車内を探検しに行ったり。
「1人で行動する」と言う、本当につい最近までは無理だったことが、軽々と出来るようになっていました。
携帯を持たせたのも大きいかな・・・と思います。
いつでも私と連絡が付く、と言うのはかなりの安心材料になっているのかも知れません。

旅行談義は今日で終わるつもりだったのですが、存外に長くなってしまいました。
すみません、あともう1回だけ続きます

2010-08-27 14:52 | 記事へ | コメント(4) |
| 趣味・レジャー |
こんばんは〜。

あっ!シャワーの件は前にも書いたけど本でも読みましたよ。
この作者は6分は短い!と思ってシャンプーをしなかったけど、しても良かったと悔やんでました。
6分って意外と充分な時間なんですね。
夕食は車内で食べるとコース料理らしくいい値段がするそうで、この作者は単品で食べれる9時以降を待って食べてました。

コスモ君は1日1日が目に見えて成長しているんでしょうね。
次はどんな事が出来るようになるのかが楽しみですね。
こんばんは。
確か、このトワイライトのスイートって、電車の一番後ろにあるんですよね。
TVとかでも紹介されてる・・・。
空けばスグに予約が入る程だとか、TVで見たなぁと思います。
yamachanchiは5人家族ですから、1番安い所で、1人は寝袋?(^◇^)
いやいや、やぱりスイートで行きたいです〜♪
携帯が安心アイテムになっている子は多いようですね。
S君と月1で共に行動している子も「お守り」と言っていました。
S君は殆ど不携帯なんですけどねー(-_-;)
コスモ君の世界は、これからどんどん開けて行きますね☆
2010年08月28日(土) 14:46 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

そうなんです、6分って聞くと短いような気がしますが、案外充分なんですよ。
私もコスモも、シャンプーもしました。身体はしっかりボディーソープで洗って。
それでも2分くらい余りましたからね。残った分は、2人で掛け合って遊びました(笑)
コース料理は、和食と洋食があって、和食が確か6000円、洋食は1万円以上したと思います。
9時以降というのはパブタイムだと思います。その時間になれば、単品でお料理が注文出来るみたいです。
ちなみに私たちが食べたトワイライト弁当は、1500円でした。
お弁当としては高いほうだと思いますけど、おかずがたっぷり入っていて、お味も良かったですよ

コスモは、今回の旅行でまた一回り大きくなったような気がします。
多少他の子よりもゆっくりでも、成長が目に見えるのは嬉しいです
2010年08月28日(土) 14:54 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

スイートは1号車と2号車に1部屋ずつあります。一番後ろになったりするのは1号車のスイートですね。
なったりする・・・と言うのは、実はトワイライトと言うのは要所要所で機関車の付け替えをするので、1号車は先頭になったり、一番後ろになったりするんです。
乗っている方は不思議な気持ちでしょうね。
スイートを取ろうと思ったら、先に旅行の日程を決めるのではなく、スイートが取れた日に合わせて日程を決めなければならない・・・と言うくらい、難しいみたいですよ。
みんなの憧れなんでしょうね(^^)

コスモの携帯は、掛けることも掛かることも殆ど無いんですけど、しっかり安心アイテムになっているようです。
「繋がっている」安心感があるんでしょうね。
中学校には持って行かせられませんけど、高校以降は1人で行動出来る範囲が広がりそうです(*^^)v
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る