2014年05月19日(月)
おばさんは大丈夫?
自閉っ子のコスモは、知らない人との会話が苦手です。
自閉症=コミュニケーション障害と言っても良いくらいなので、当然のことですね。
でも最近、必ずしも苦手・・・とは言い切れないような話を、ときどき聞くようになりました。

ひと言で言うと、「おばさんが相手なら比較的大丈夫」みたいです。
コスモはバスで通学しているのですが、バスの中で、何故かおばさん(私より年上の、どちらかと言うと「おばあさん」層の人)に話しかけられることが多いのだとか。
話題は、主に天気の話。暑いねとか寒いねとか。たまに息子の嫁さんの愚痴みたいなの(??)を聞かされることもあるそうです。
「いつも同じおばさん?」
と尋ねたら、それは違うみたいで。
「そのときによって、いろいろなおばさん

うーむ。
少なくともコスモの方から話しかけているわけではないみたいですし。
強いて言うなら、害が無さそうに見えるのかな?
絡んで来なさそうとか(笑)


バス以外では、学校で、掃除のおばさんとも話すそうです。
私立校なので、お掃除の会社の方が見えているみたいですね。
例えばお手洗いとかをおばさんが一生懸命掃除してくださっていると、
「ありがとうございます」
「えらい汚れてますね。大変ですね」
などなど、話しかけるそうで・・・

つまり、バスとは違って、この場合はコスモの方から話しかけているみたいですね

相手がおばさんだと抵抗がないのは、恐らくコスモと一番接しているであろう私が「おばさん」だからなのか、それとも他に理由があるのか。
少なくともバスでは、コスモが積極的にコミュニケーションを取っているわけではなさそうなんですけど。
もしくは、しょっちゅう職員室に出入りしているおかげ(※)で、大人の人には抵抗が薄いのかも。
その中でも、女性は話し易いのかも知れませんね。
(※コスモは分からないことがあったらどんどん質問するたちなので、職員室によく質問に行ってるようです)

何にせよ、目上の人とコミュニケーションが取れるのは、これから社会に出るに当たって悪いことではありませんよね。
強いて言うなら、厚かましくならないように注意、でしょうか。
聞く限りではちゃんと丁寧語で話しているみたいですし、まあ心配ない・・・かな?
2014-05-19 15:57 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る