2014年05月15日(木)
ぶたのたね
今日はシリーズものの絵本をご紹介します。
その名も「ぶたのたね」。

1巻目。



2巻目。



そして3巻目です。



絵本館からの出版。作者は佐々木マキ氏です。

内容はと言うと、とても足の遅いオオカミのお話。
鈍足なせいで、今まで一度もブタを食べたことがありません(と言うか、ブタ以外も捕食したことがないんじゃないかと思われますが、作中ではブタにしか触れていません)。
悲しくなったオオカミは、キツネ博士に相談します。すると博士は、土に撒くと何と「ブタが生えてくる」種をオオカミに渡し・・・

実は3冊とも、冒頭は同じ展開です。
ただし、種をもらった後がそれぞれ異なります。
私的に一番笑えたのは、1巻かな・・・でも、2巻も3巻も面白いです。
読み聞かせで、子供さんたちもよく笑ってくれるシリーズです。
話自体ややこしくないので、どんな年齢の子供さんでも(もちろん大人にも)お勧めですよ
2014-05-15 08:05 | 記事へ | コメント(2) |
| 本の紹介 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る