2014年05月24日(土)
少しずつだけど
今日はコスモの高校で校外行事があり、現地集合・現地解散でした。
そんなに遠方ではなかったのですが、取りあえず最寄り駅まで、私は送迎。
本当は集合場所まで送り迎えするつもりだったのですけど、駅に着いて、コスモの高校の制服を着た子が大勢いて、
「みんなに付いて行ったらいけると思うから、ここでええ」
と本人に言われました。
それは別に構わなかったのですけど、帰りは大丈夫?と尋ねると、
「たぶん」。
まあ、携帯は持っているし、帰りにどうしても私が何処にいるか分からなかったら電話しなさい、と言って、その場で別れました。

当たり前のことのようで、実はこういうのは初めてです。
今までずっと、例外なく、こういうときは「集合場所まで」でした。
でないと、コスモ自身が不安だったようです。
でも今回は、
「他の子に付いて行ったら良い」
と、自分で判断して。
いい加減、私が付いて行くのが恥ずかしいと言うのもあるかも知れませんが、普段、通学のときにバス停まで私が一緒なのは平気なので、おそらく普通に「大丈夫」と考えたのでしょう。

大きくなったものです。

ある意味、拍子抜けしたので、余力(?)でショッピングもして、つい余計なものまで買ってしまいました
こういう余裕は、あまり味わったことがないなあ、と感慨に浸ってみたり。

帰りは、案の定(笑)少々迷ったようです。
でも、電話することなく、待ち合わせ場所にやって来ました。
少し焦りの顔色は見えましたが、パニックにはならなかったみたいで。
「お疲れさん」
と言って、笑顔で迎えました。

こうして、少しずつだけど、離れて行くんだね・・・

寂しいですけど、コスモ自身に必要なことですから。親としては、満足です。

と言うかいっそのこと、最寄り駅までも自分で行ってくれれば助かるんだけどなあ〜
まあそれは、大学以降で。今は現状で十分です
2014-05-24 16:52 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る