2014年05月20日(火)
『お前はまだグンマを知らない』
先日、コスモと一緒に書店に行ったときに、たまたま見つけてしまったコミックスです。↓



「お前はまだグンマを知らない」

井田ヒロト氏著、新潮社出版です。

正直申しまして、最初に表紙を見たときはホラーかと思いました。
しかし、裏表紙に書いてある謳い文句が・・・
(以下、文字・改行とも原文どおり)

チバ県からグンマ県に引っ越すことになった
神月。インターネットで「グンマ」を調べてみる
と、そこに現れたのは恐るべき内容ばかり。
「地球上唯一残された秘境」
「とりあえず一番いい装備で行け」等々・・・・・。
一体グンマとは?
彼の身に何が降りかかろ
うとしているのか━?

群馬県高崎市在住の著者が圧倒的テンション
で描き尽くす知られざる「グンマの真実」!!!


これを読み終えたときには、「買おう」と心に決めていました(笑)

さて、文字通り、抱腹絶倒ものです。
実際の群馬県の方に怒られないか心配ですが、帯の表に「群馬県民黙認!!」とありますので(写真だと見えにくいですが帯真ん中あたりの白い文字がそうです)、たぶん大丈夫なんでしょう
そもそも筆者が群馬の方みたいですし・・・

だいたい、日本全国から見れば我が大阪も「異郷」だと言われていますが、群馬が(漫画の内容が合っていれば)大阪に負けず劣らずの異文化の地だと言うことがよく分かりました。
この1巻に載っているうちだと、「花見」と「自動販売機」が特に素晴らしいです(褒めてます)。
本気で、いつか群馬に行ってみたくなりました。

うん、富岡製糸場も世界遺産に認定されたみたいですし。
マジで行ってみようかな


続刊がすごく楽しみです。
作者の井田先生、そして、この漫画を許容してくださった群馬の皆様、面白い作品をありがとうございます
2014-05-20 16:17 | 記事へ | コメント(2) |
| 本の紹介 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る