2014年04月25日(金)
少し寂しいけど
つい昨日、週刊ファミ通の新刊が出まして、仕事帰りに買って帰りました。
今週号には、待ちに待った「モンハン4G」の新情報が!!
コスモも私も、すごく興奮して読ませていただいたのですが・・・

コスモがぽつんと、
「受験と狩りを両立させるのは、ちょっと難しいなあ」
と。
この場合の「狩り」は、イコール狩りゲーではなく、モンハンという意味です。
コスモに言わせると、モンハンと、他の狩りゲー(ゴッドイーター、討鬼伝、ソルサクなど)の違いは、「主人公」なのだそうです。

モンハンは、モンスターが主役。
そして他の狩りゲーは、人間が主役。


何故そうなるかと言うと、GE・討鬼伝・ソルサクはプレイヤーキャラ(主人公)以外のキャラクターの個性がすごくハッキリしていて、ストーリー性も強く、間違いなく「人間側」を軸に物語が展開している。
そして、ある程度の装備を揃え、それなりに作戦を立てれば、大抵の敵には勝てる。

一方のモンハンは、魅力的なキャラクターはいるものの、(他の狩りゲーに比べて)物語に強く関わっているとは言いにくい。
むしろ、物語の中心になるのはモンスター。
そして、こちらが一生懸命装備を揃え武器を強化しても、勝てないときは勝てない。うっかりすると、何度挑戦してもダメ、なんてこともある。
それは、

「モンスターが主役だから、仕方のないこと」

だとコスモは言います(あくまでコスモの意見です)。
ただ、そんな風に、いつ前に進めるか分からない内容のゲームを、受験と並行させるのはしんどい、というのが本音だと。
もう1つの理由として、

「モンハンは、ひと狩りに時間がかかる」

と言うのもあるそうです。
厳密に言うと、「強くなればなるほど時間がかかる」ですね。
50分間ギリギリまで頑張っても「時間切れ」で失敗、なんてこともよくあります。
それも「しんどい」そうです。そう言えばコスモは、モンハン以外の狩りゲーで「時間切れ」になったことは一度もありません。
(私はあります)
確かに受験生が貴重な余暇を50分費やして、成果なしはキツイかも・・・です。
(根性なしと言われればそこまでですが)

そんなこんなで、
「4Gのモンスターたちには会いたいけど、実際に買うかどうかは微妙かも」
という返事が返って来ました。

うーん・・・寂しいなあ・・・( ̄▽ ̄)

でも、仕方ないですね。
少なくともゲームは、「親が受験生に無理矢理与える」ものではないですし(だったら怖い)
もう二度とモンハンに戻らないということはないでしょうけど、大学受験が終わるまでは、「狩猟生活」は実質お休みになるかも、です。
まあこんな風に、「受験だから・・・」と自分で遊びの部分を淘汰してくれるのは、喜ぶべきことなんでしょうけどね。

ただし、「絶対に買わない」と言うわけではなくて。
うちはモンハンのソフトはいつもカプコンの通販で買ってるのですが、
「カプコンの特典次第で考える」
そうです(がめつい)。

カプコンさ〜ん!!
うちの息子がモンハンから離れてしまわないように、特典よろしくお願いしますよ〜!!!
2014-04-25 17:05 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学進学 / ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る