2014年04月18日(金)
大学パンフ
3年生に上がった前後から、よく大学からのパンフレットが届くようになりました。
1〜2年生のとき、進路関係のイベントに行ったことがあり、そのときに住所も登録しましたから、その伝手で来るのだと思います。
コスモは第一志望は既に決めており、併願もだいたい絞っているのですが、意外なところで貴重な「出会い」があるかも知れないので、届いたパンフレットには全て目を通すように言ってあります(私も見ます)。
ただ、今まで届いた中で、思わず「これは無いわ」と噴き出してしまったのが・・・

大阪体育大学

まず、体育関係の方、どうも申し訳ありません
決して「体育大学」そのものを笑ったのではなく、「コスモが行けるわけがない」という意味で噴いたのです。その点は誤解無きようお願い申し上げます。
何しろコスモはメインの広汎性発達障害(アスペルガー症候群)にプラスして「協調性運動障害」という障害名をいただいております。
要するに「障害」と呼ばれるようなレベルの運動音痴だと言うことです。
(具体的には、「処理速度」と呼ばれる動作性IQの低さからきています。)
スポーツテストの成績は、全て最底辺。
そのコスモが、体育大学・・・東大に行くより、無理かも(笑)

でも、こうして送付していただくことがなければ、体育大学のパンフレットなんて見る機会すらないかもと、ひと通り拝見しました。
私も運動音痴なので、体育大学は本当に未知の世界です。それをほんの少しだけ垣間見ることができて、楽しかったです

大阪体育大学様、ありがとうございました

ところで、コスモの高校の体育ですけど、3年生に上がって「選択制」になりました。
複数ある競技から、自分の好きなものを選ぶようになっています。
確か合計6種目くらいで、それに伴って体育の先生の人数も増えているので、少しだけ心配なことがありました。
それは、コスモが選んだ種目担当の先生が、コスモのことをご存じか?と言うこと。
今日たまたま体育があったので、尋ねてみたら、
「1〜2年生のときに教えてくれていた先生」
とのことで、ホッとしました
運動音痴なのは仕方ないのですが、「ふざけている」とか「真面目にやっていない」とか思われたら大変ですからね。
むしろ、「1年間、楽しくやろうな」的なことを、わざわざコスモ個人に仰ってくださったそうです。
本当に、有難いことです
2014-04-18 18:54 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学進学 / 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る