2014年04月16日(水)
大きなお世話^^;
現在、仕事の関係で、同じ機関内の別部署に出向しています。
元の職場をクビになったわけではなくて(笑)、あくまで一時的なもので、今月中には古巣に戻る予定です。
その出先での話なのですが・・・

出先に、かなり社交的と言うか、他人のことを根掘り葉掘り聞いてくるのが好きな人がいます。仮にBさんとします。
Bさんにとって、他部署から一時的に出向いてきた私は格好の対象みたいで、初日からそりゃあもういろいろ聞かれました。
いきなりコスモの高校の名前から始まり、私がバツイチだと言うことまで・・・
高校については、別に自慢するほどでもありませんが恥ずかしがるような学校でもないし、離婚歴があることもオープンにしているので、
「はいはい、そうなんですよ〜」
と言う感じで適当に受け答えしたんですけど。
昨日尋ねられたことについては、さすがに「余計なお世話だ」と思ってしまいました。

休憩時間に、Bさんの「根掘り葉掘り」の標的にされ、通学の話になりまして。要は、コスモの送り迎えのことなんですけどね。
ときどき書いていますが、コスモは基本、高校にはバスで通っています。
ただ、高校に行く方面のバスが出るバス停が我が家から遠いので、朝夕とバス停近く(の駐車場)まで車で送り迎えしています。
バス停まで自転車で行く、という方法もあるでしょうが、あいにく近辺に自転車置き場がないこと、そもそもコスモが普段から自転車に乗っていないこと(乗れないわけではありません)、更にくだんのバス停が職場からそう遠くない場所なので、その近辺に駐車場を確保しておくとメリットがある・・・などなどの理由で、車での送迎、そして駐車場の月極め借りをしています。
この先、コスモが大学に入れば(どこの大学かによっても)事情が変わってくるかも知れませんが、今のところはこれが一番スムーズに動ける体制です。
・・・とまあ、文章に書いてしまえばそれだけのことなんですが。

「ええっ、高校生の息子さんの送り迎えをしているの? なんで? どうして??」

と、如何にも摩訶不思議なことのように聞かれてしまいました。
そりゃあ、高校生ともなれば、ほぼ自力で通学するのが当たり前でしょうし、過保護だと思われても仕方ないでしょう。
でも、上記のような理由がありますし、それにコスモは何と言っても自閉っ子。日々のストレスは少なくするに越したことはありません。私の負担が大きくならない程度で、コスモも「楽」ができるなら、積極的にサポートしてやりたいです。
実際、送り迎えのときのコスモはとても楽しそうで・・・カーステレオでお気に入りの音楽をかけて、ノリノリで歌っていたり。あと、家では(おじいちゃんおばあちゃんがいる空間では)話せないようなことを話し合う、貴重な時間でもあります。
そういった諸々のメリットをトータルして、別に過保護と思われてもいいや、くらいの気持ちでいるのですけど、実際に面と向かって「過保護」みたいに言われた経験はありません。皆さん、心の中でそう思っていても、口には出さないのでしょうね。大人ですから。

でも、Bさんは・・・

直接「過保護」という単語を使ってはいませんでしたが、
「明らかにおかしい、改めるべきだ」
みたいな口調でした。
かと言って一から説明するのも面倒くさいし、そもそもきちんと説明しようとすればコスモの障害についても詳しく話さないといけないので、
「まあ、いろいろありまして」
とだけ答えておきました。
だって、

めんどくせえ(`Д´)

こういう人は、懇切丁寧に説明したところで、理解してくれるかどうかも怪しいですしね・・・
取りあえず今は、早く古巣に戻りたいです
2014-04-16 15:35 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る