2014年04月14日(月)
許容範囲外
コスモは、広汎性発達障害の中のアスペルガー症候群です。
いわゆる知的障害と言語障害の無い自閉症です。
あくまで私個人の見解ですが、勉強に支障がなかったり言葉が(ほぼ)普通に喋れたりするだけで、「自閉症」としての根っこの部分はそう違わないのではないかと思っています。
ですから、このブログでもコスモのことは「アスペっ子」ではなく「自閉っ子」と呼んでいるのですが・・・

自閉症の人が苦手なものの1つに、「予定の変更」があります。
先のことを予測するのが苦手なため、予定どおりに事が進めば安心しますが、イレギュラーなことが起こると強いストレスを感じます(個人差はあります)。
コスモもご多分に漏れずで、予定の変更は大嫌い。ですが、昔(小学生の頃)に比べればかなりマシにはなりました。
例えばですけど、学校に通っているとどうしても時間割が変更になったりしますから、その辺で慣れた感があります。

ところが、今日は少し違っていました。
帰るコールをしてきた時点で、明らかに超不機嫌。
いつもより少しだけ時間が遅かったので(つまりいつものバスではなく、1本遅いのに乗らないといけない時刻だったので)、たぶんそれが原因だろうなとは思ったのですが。
お迎えに行って、私の車に乗り込むや否や、

「あ”ーっ(-"-)」

と唸るような声で愚痴り始めました。

どうやら、大学進学のことについて、外部(予備校か何か)から講師の先生が見えて、お話をしてくださったみたいで。
それが普段の授業終了時間をオーバーしたので、いつもの時刻のバスにも乗れなかったとのことでした。

「もう、頭がおかしくなるかと思った

と憤慨するコスモを見て、あーなるほど、と私の頭の中では超納得。

時間割変更には耐えられるようになったけど、予定時刻のオーバーは未だ許容範囲外・・・と言うことですね。

高校まではともかく、大学になると平気で講義時間をオーバーする教授もいらっしゃいますし、まして社会人になれば、残業とか時間延長とかは日常茶飯事でしょう。
コスモの「自閉症」としての困りどころは最近本当に減っていて、私も少々物足りなかった(?)のですが、まだまだ教えるべきことはあるんだなーと改めて確認した次第です。

取りあえず今日は、本当にたまたまですが、ソルサクデルタの攻略本の発売日だったので、
「それで耐えられる」
とか。
ついでにお気に入りのぬいぐるみをギュッと抱きしめたりして、自分の中でバランスを取っているようです。
ともあれ、癒してくれるものがあって、良かった、良かった
2014-04-14 17:50 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る