2014年04月09日(水)
我が家がボカロに支配されてその後
今月の初めに、コスモと私がボカロ(ボーカロイド)にハマってしまった件について書きましたが(こちらです)。
その後も、ミクさんたちに支配され続けています(笑)
他のゲーム(ソルサクとか)もやっているので、ずっとボカロに掛かりっきりと言うわけではありませんが、取りあえず2人とも、それぞれのソフト(コスモはPSVita、私は3DS)の全曲をクリアしました。
厳密に言うと、コスモは買って丸2日で隠し曲も含めてクリア。
最後に出てくる2曲は特に難しかったみたいですが、そこは音楽好きの意地を通したようです。
私の方は、だいたい1週間くらいで、いちおう全曲自力でクリアしましたが、2曲ほど難しいのがありまして(レベルは「ホドヨク」、いわゆる中級)。
「お情けでクリア」みたいな成績しか出せなかったので、その2曲だけコスモに「代打」を頼みました。
するとやっぱり、コスモの方が2〜3ランク上の結果が出るんですよね。かねがねエレクトーンの腕で負けると思っていましたが、やっぱり音楽的にはどう考えてもコスモの方が上です。

そのコスモが大苦戦するProject DIVA f2って^_^;
(Project DIVA f2=Vitaのボカロソフト)

私は3DSの方にしておいて良かったです・・・

さて、ミクさんの歌と言えば、何と言っても有名なのが「千本桜」ですけど。
3DSの「Project mirai2」には、しっかり入っていました。
ところが、コスモが買った「DIVA f2」には入っておらず。
どうやら前作の「DIVA f」に入っていたみたいで。
さすがにコスモも諦めきれず、現在「f」の方はプレイステーションストアからお買い得価格でダウンロードできるので(定価の約半額)、そちらで購入していました。
コスモは基本、ケチなんですが・・・音楽となると話は別のようで。
それともボカロ効果、かな?

何にせよ、私の3DSとコスモのVitaと、それぞれで「千本桜」が遊べるようになりまして。
もちろん、プロモーションビデオも観ることが可能です。
で、見比べてみたのですけど、Vitaの方がいわゆる「正統派」ですね。
ミクさんが、バンカラ風の舞台をバックに、他のボカロの皆さんたちと一緒に踊っている画です。
一方の3DS版は・・・

ミクさんが電車の上でノリノリで舞い踊っていて、しかもその電車が歌の途中で砲台を展開して主砲を発射すると言う

ある意味、トンデモ仕様に出来上がっています。
いえ、可愛いし、楽しいのでいいと思うんですけど。
やってくださいます、ミクさん

まあとにかく、コスモはまだまだ上のランクを狙いたいみたいですし、私はミクさんのお着替えコスチュームを揃えたいしで(既に次元が違ってます)、当分の間は毎日それぞれのソフトを起動することになりそうです。
私の方は、どこかでパーフェクトを出さないと出ない衣装もあるので・・・「千本桜」の「かんたん」あたりで、頑張ろうと思います
2014-04-09 13:44 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る