2014年04月08日(火)
今日から3年生
コスモは今日から、高校3年生です。
クラス分けについては事前に分かっていたので、あまり緊張せずに新学年を迎えることができたようです。
担任の先生も、昨年度と同じ。
1年生→2年生はクラスまるごと持ち上がりだったので、結局3年間、担任の先生はずっと同じと言うことになります。
とてもいい先生なので、私も嬉しいです
副担任は替わったみたいですが、これまた1〜2年生にかけてコスモにとある学科を教えてくださった先生。今年も教えてくださいます。
更に、コスモが一番授業を楽しみにしている某教科の担当の先生も、そのまま持ち上がりました。
実のところ、これが本人は一番嬉しいようです
いやはや、良かったねえ。

明日は「宿題テスト」があるので、本格的な授業は明後日からなんですが・・・
取りあえずクラスと出席番号が分かったので(クラスは見当がついていましたが出席番号だけは蓋を開けてみるまで分かりませんでした)、3年生で使う教科書に記名することにしました。
つい昨日も書きましたが、コスモは字が必要以上に大きくなってしまう癖があり(たぶん「協調性運動障害」から来ているものと思われます)、枠にはまらなかったりするので、こういうのは私が手伝うことにしています。
そして、書いていてふと思ったのですが・・・

あれ? もしかしてこういうの、これで終わり?^^;

まあ、大学でも教科書が無いわけではないですし、ノートは当然必要になりますから、「ゼロ」にはならないでしょうけど・・・
でも、学年の初めに、
「何年何組、出席番号何番、誰それ」
と書くのは、これで最後じゃないかと。
毎年毎年、面倒な作業ではありましたけど、これがラストと思うと、何だか感慨深かったです

この先1年間の時間割ももらってきて、本当に「高校3年生」が始まったんだなあと。
ある意味、コスモの一生を左右すると言っても過言ではない1年間。
どんな1年になるのか、親の私もドキドキしています
2014-04-08 16:16 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る