2014年04月11日(金)
クラスメイト
2年生から3年生に上がるにあたって、クラス替えがあったコスモ。
コスモの高校では、1〜2年生はクラスはそのまま持ち上がりで、3年生になるときに志望大学によってクラスが分かれます。
正確に言うと、もともと複数あるクラスが1〜2年の間は動かず、3年生になって振り分け直されると言った感じですね。
ですから、4月からのクラスメイトには、1年生のときから同じクラスだった子もいれば、他のクラスだった子もいる、と言うことです。
コスモはもともと、新しい環境に馴染むのが苦手なので(自閉症の特徴の1つです)、やはり今回のクラス替えには不安もあったようです。
1〜2年生のクラスは穏やかな子が多かったのですが、他クラスとなると当然そうもいかないので。
で、新学期になって4日目、新しいクラスはどうか聞いてみました。
すると、確かに顔ぶれは替わったけれど、コスモと比較的関わりの深い(仲が良いとまでいかなくてもよく話題にのぼる)子は、ほとんどが同じクラスのままだと言うことが分かりました

「○○君も、△△君も、××君もおるよ。☆☆君はあいにく別のクラスやけど、元気にしてる」

などなど。

その話をするコスモは、本人が気付いていたかどうかはともかく、とても楽しそうでした。
コスモの口から、複数の同級生の名前が出て、しかも楽しそうに話している・・・

今までのことを考えると、奇跡に近いです

本当に、小さな奇跡ですけどね

とにかく、コスモが頼りにしている子や、好意を持っている子(恋愛的な意味ではなくて同性の友達として)はほぼ全員同じクラスだったので、親の私もホッとしました。
担任の先生も同じですしね
教科担当の先生は一部替わったのですが、コスモ曰く、
「どの先生もいい先生。優しくしてくれる」
そうで。
担任の先生の根回しがしっかりしていらっしゃるのかな、とも思いますが、よくよく考えてみればコスモは仲良しの先生と喋るためにしょっちゅう職員室に行ってるので、

ただ単に風変わりな子として全校の先生方から覚えられている

という可能性もあります(笑)。

ひとまず分かる範囲では、コスモの高校3年目はスムーズにスタートしたようです。
一緒に目標(大学)を目指すことになった友人たちも含めて、皆忙しくも楽しい1年間を送れますように
2014-04-11 17:38 | 記事へ | コメント(2) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る