2014年04月01日(火)
我が家がボカロに支配された件について
えーと。

最近、我が家にちょっとした革命(?)が起こりつつあります。
厳密に言うと、我が家のゲーム生活にですが。
(エイプリルフールではありません。くれぐれも)

こんなのを買ってしまったのが先月末のこと。↓



PS Vitaのソフト「初音ミク Project DIVA F2nd」と、3DSのソフト「初音ミク Project mirai2」です。
2つとも、いわゆる「音ゲー」です。ジャンルとしては、「太鼓の達人」シリーズを思い出していただけると宜しいかと。

先に買ったのはVitaの方。実はコスモは、現在手元にあるゲームをほとんどやり終えてしまっています(GE2、ソルサク、討鬼伝、その他etc.)。
やり込み要素が余っていないでもないけど・・・という程度で、せっかくの春休みにしてはヒマ(ゲーム的に)。
そんな折、たまたまアマゾンでVitaのソフトを検索していて「Project DIVA」の存在を知り、音楽好きのコスモとしては「息抜き」のつもりで購入したのでした。

で、実際にやってみると・・・「息抜きどころじゃない」

これはアマゾンレビューでも書かれていたのですが、どうやら難易度がハンパないみたいです。
一番低い難易度にすればそうでもないらしいのですが、自他ともに認める「音楽好き」のコスモは、さすがにそれはプライドが許さず。
「ノーマル」(下から2番目)で始めたものの、とにかく他の音ゲーとは次元が違うそうで。

「春休みの間、ゲームの方は楽(??)ができると思っていたのに、まさかミクさんにしごかれるとは・・・

と、嬉しさ半分愚痴半分みたいなことを呟きながら熱中し始めました。

もともとコスモは、ボカロ(ボーカロイド、初音ミクさんに代表される「電子世界の歌手」)に興味があったらしく、従来の音楽好きも相まって、半日もしないうちに頭のてっぺんから足の先までどっぷり浸かっていました(笑)。

そして、私は横から見ていたのですが・・・

私も音楽好きです。
いちおう楽器も弾くので、それなりにリズム感もあるつもり。
ただし、どう考えてもコスモの方が上なんですが
ボカロの皆さんの歌に興味はあるけど、このVitaのソフトは絶対に無理(レベル的に)だよねえ・・・と思いつつ、再びアマゾンで検索したら出てきたのが3DSの「Project mirai」。
こちらは小学生くらいでも遊べるくらいの易しさで(難易度調節可)、絵も「ねんどろいど」というフィギュアのシリーズに準拠していて可愛らしく(無論等身大のミクさんも可愛らしくてお綺麗だと思います)、私に向いているのはこっちだなと。

むしろ、こっちがやりたいな、と。

そんなわけで、コスモが「DIVA」を始めた翌日に、私は「mirai」を購入。

一夜にして、我が家はボカロに支配されました(*´∀`*)

あ、もちろん他のゲームもやってますよ。
ただ、可愛いミクさんやその仲間たちのお歌を毎日聴かずにはいられなくなりました。
恐るべし、ボカロ
長く楽しませていただきたいと思います
2014-04-01 16:54 | 記事へ | コメント(4) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る