2014年04月03日(木)
荷物が大混乱
そういう事態になっているんだなー・・・と知ったのは、先月末のことです。
父が宅配便の会社に、
「26日に届く予定の荷物が、28日になってやっと届いたのはどうして?」
という問い合わせの電話をしていました。
個人的なクレームではなく、父が現在「長」を勤めている団体に関係したものだったので、「遅れては困りますよ」といったニュアンスで抗議したわけですが。
宅配便会社から返ってきた答えは、
「消費税増税に伴って、3月中に通販などでお買い物をされるお客様が急増して、荷物の配達が追いつかなくなっている」
とのことでした。
なるほど、そういうことか、と父も納得し、それはそれで話が終わったのですけど。

一昨日の4月1日に、私のところにアマゾンさんからメールが届きました。
前日(3月31日)に注文した商品を発送しました、という内容だったのですけど、配達予定日が・・・4月5日?
普段、アマゾンさんから発送メールが来て、そこから丸5日間掛かって届くなんてことは考えられないのですが・・・
ああ、これも増税の影響なのねと(私が注文した品物は、増税とは直接関係のないものでした)納得せざるを得ず、まあ悪い時期に注文してしまったのは私なので、気長に待つかーと思っていたら。

翌日(4月2日)、アマゾンさんから発送メールが来ていない品物が先に届きました。
これは今年の1月に注文した予約商品で、念のため「注文番号」を照らし合わせても私が注文した分と間違いなかったのですが・・・

こりゃあ混乱してるな、アマゾンさん(^_^;)

まあ、発送メールが無くても届いたのは確かなので、こちらとしては問題ないんですけど。

で、先に配達が5日、とメールが来た品物の方ですが。
伝票番号で今朝追跡してみたら、我が家から目と鼻の先の宅配便営業所に既に届いていることが分かりました。
すぐそこにあるのに、ここから3日待つと言うのも何だかなあ、と思いましたので。
思いきって、コールセンターに連絡を取り(営業所の電話番号はネットで検索しても見当たらず。全てコールセンターに言うシステムになっているみたいです)、
「(営業所に)直接取りに行かせていただいて良いですか」
と尋ねると、「はい、大丈夫です」と。
こちらは急がないつもりだったんですけど、コールセンターの方が、
「今すぐ営業所に連絡します。すぐに行っていただいて大丈夫です」
と仰るので、念のため30分ほど間を空けて受け取りに行きました。
すると、
「(コールセンターから)聞いていませんが・・・」
と、営業所の方。
ああもう、いろいろな意味で混乱してるのね、と待つ覚悟(場合によっては出直す覚悟)を決めたところ、幸いにも私宛の荷物はすぐに見つかって、無事に引き取ることができました
ヤレヤレです。

で、帰宅して、何となくメールチェックをしたみたら、既に2日に届いた荷物について、アマゾンさんから「発送しました」のメールが。配達予定日は4日(明日)だそうです。いやいや、もう届いてますってば
いいんですけどね。

ちなみに一連の荷物(2日に届いたもの、5日に届く予定だったけど私が既に受け取ったもの)は、現時点でアマゾンさんでは全て「発送しました」という扱いに。
まだ配達済みにはなっていません。
また、私が営業所で受け取った荷物も、宅配便会社のサイト内では「依頼により取り置き」状態のままになっています。つまり、(形式上は)荷物はまだ営業所にあることになります。

全ては数日内に収まるでしょうけど、本当に行き違いや混乱だらけになっているみたいですね。
来年の今ごろは更に増税ですから、その時期は業者さんの負担を減らす意味でも、なるべく通販や宅配を使わないように気を付けよう・・・と思います。
2014-04-03 13:53 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る