2013年12月09日(月)
クリスマスの絵本・2
先日書いた、「クリスマスの絵本」の続きです。前回は新しく買ったものをご紹介しましたが、今回は私が読み聞かせに何度も使っているものを。

個人的に、一番お気に入りなのが、これです↓



五味太郎先生の、「まどからおくりもの」。出版は偕成社です。
サンタさんが、どうぶつさんたちのお家に、窓からプレゼントを投げ入れていくお話です。



写真↑ではちょっと分かりにくいのですが、ねずみさんの寝顔が見える部分が切り抜きになっています。



ねずみさんへのプレゼントは、靴下だったみたいですね。

こんな風に順々に放り込んでいくのですが、窓から見える情報だけに頼っているサンタさん。
ネコさんだと思ったら、実は・・・とか。シマウマだと思ったら・・・とか。
この先は、実際にご覧になってからのお楽しみと言うことで

読み聞かせのときも、子供たちがすごく嬉しそうに反応してくれます。
お勧めの1冊です。

あと、これも好きですね。↓



「クリスマス・オールスター」。文は中川ひろたか氏、絵は村上康成氏、童心社からの出版です。

幼稚園のみんながクリスマスの準備をしていると、押し入れから誰かの声が聞こえてきます。
「わたしだってクリスマスしてみたい」。
それは、何とお雛さまで・・・

その後、どんどんクリスマスに加わるメンバーが増えていきます。
サンタさんがやってくる頃には、もう大変なことに(笑)
とても楽しい絵本です。

絵本って、子供たちが喜んでくれるのが一番ですけど、いい絵本は大人でも楽しいし、面白いですね
2013-12-09 12:51 | 記事へ | コメント(0) |
| 本の紹介 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る