2013年12月13日(金)
ソウル・サクリファイスデルタ、体験版配信!!
そう言えば、ゲームネタをしばらく書いていないことに気付きました。このブログにしては珍しいことです(笑)
もちろん、ゲームは毎日遊んでいたんですけどね。これと言った話題が無かったので書かなかっただけで。
でも、来ましたよ〜〜!! 新たな話題!!

ソウル・サクリファイスデルタ、体験版配信開始!!

ソウル・サクリファイスデルタ(以下ソルサクデルタ)」と言うのは、「共闘」という言葉をゲーム界に導入した魔法アクション、「ソウル・サクリファイス(以下無印ソルサク)」の進化版です。
完全新作と言うよりはバージョンアップ版と考えた方が良いみたいです。
ただし、新しい「魔物」が山ほど出ますけどね。無印ソルサクの要素も遊べて、それにプラスしてもう1本分遊べる?みたいな感じでしょうか。
とにかく、そのソルサクデルタの体験版配信が、昨日始まりました。当然ですが、私もコスモも早速ダウンロードしましたよ〜。
以下、無印ソルサクとの違いを少しばかり。ネタバレと言えばネタバレなので(全て公式発表の範囲内ですが)、いちおう行を空けます。










前作との最大の違いは、主人公(プレイヤーキャラクター)である魔法使いが、3つの組織のどれかに所属することになる、という要素ですね。
アヴァロン、サンクチュアリ、グリムの3組織になります。
アヴァロンは魔物を殺害する(生贄にする)ことを旨としていて、この世界では一番「王道」と言える組織です。
一方のサンクチュアリは、全ての命を守るというスタンスに立っており、魔物と言えど救済する主義。新興宗教という扱いです。
そして第3の勢力、グリムは、「運命」がキーワード。魔物の扱いは、「運命」により生か死か選択されます。そして、神を頼ったり拝んだりせず(アヴァロンとサンクチュアリにはそれぞれ「神」がいます)、人間自らの手で未来を切り開くべきとする、ある意味近代的とも言える思想集団です。
無印ソルサクでは魔法使いの行動がその右腕に現れるようになっており、生贄にし続けると「魔の腕」、救済し続けると「聖の腕」、ほぼ五分五分だと「均等の腕」となりました。これらの「腕」の種類がアヴァロン、サンクチュアリ、グリムに対応していると言えます。
どれに所属するかは、製品版が発売してから決めれば良いと思うのですが、取りあえず「魔の腕」だったコスモはアヴァロンに、「聖の腕」の私はサンクチュアリに入りました。中道の「グリム」も面白そうですけどね
嬉しいのは、魔物を倒したときにそれぞれの組織の主義に順じた選択をすると(例えばアヴァロンなら生贄)、供物が回復することです。前作では、生贄=供物の回復、救済=体力の回復と固定されていたので、救済主義だと体力は回復するものの、供物(魔法)がどんどん不足していく・・・という事態に陥りがちでした。
その結果、強い魔物相手だと、終盤は魔法を使おうにもほとんど使えない、みたいな・・・
そういった縛りが無くなったのは、本当に嬉しいことです。

他にも、近接魔法が優遇されるようになったりとか、嬉しい新要素はたくさんあるのですが、それは次の機会に。
「デルタ」になって、ソルサクはグッと進化しそうです!
2013-12-13 16:07 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る