2013年12月30日(月)
大掃除、終了〜!!
何とか大掃除が終わりました〜。
まあ、「大」掃除と言うよりは、どっちかと言うと「中」掃除程度ですけどね。それでも家具をある程度動かし、普段拭かないようなところを拭き、不用品は片っ端から処分し・・・少なくとも、「小」掃除じゃないのは確かです。
今回も、コスモが随分頑張ってくれました。年々頼もしくなっています。去年までと違っていたのは、自分で段取りを考えてくれるようになったこと。
「僕は今からここを掃除して、次はここ、明日はあの辺」
と言った感じで。
元々、指示を出せばきちんとこなしてくれるタイプなのですが、自ら考えるようになるとは・・・うん、いい感じに成長してくれています。親バカ丸出しですけど
手伝ってもらい始めたころは猫の手程度だったのが、もう立派に、「人間の手」になりました。

コスモに大掃除を手伝ってもらう理由の1つは、コスモが物の配列にこだわると言うのがあります。
特に自分の机の上とか、フィギュアとか。
特にこだわるのが、怪獣ソフビとかモンハンのモンスターのフィギュアの並びですね。
よく分かりませんが、
「ここはこう、この隣は誰じゃないとダメ」
と言った決まりごとがあるようです。
その決まりごとにいちいちお伺いを立てるのが面倒くさくなったのが、そもそも手伝ってもらうことにした始まりでした(笑)
おかげさまで、楽をさせてもらっています

とにかく大掃除は終わったし、車も洗ったし、あとはおせち作りだけになりました。
これも毎年簡単なものしか作りませんしね〜。明日の大晦日は、意外とゆっくり過ごせるかも知れません。
(とか言いつつバタバタするかも

今年も本当に残り少なくなりました。
いいお正月が迎えられますように。
2013-12-30 16:57 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る