2013年12月18日(水)
ゴッドイーター2・MISSION3〜本編とキャラクターエピソード〜
モンハン4、討鬼伝、そしてゴッドイーター2。
我が家で流行している?狩りゲーは今のところこの3つですが(ラグナロクオデッセイは休止中、ソルサクはデルタに期待)、今のところ一番手はゴッドイーター2でしょうか。
討鬼伝はひと通り遊びましたし、モンハンについては細く長くやるものだと思っていますので。本当は太く長くといきたいところですが、その辺りは実生活との兼ね合いですね

ゴッドイーター2(以下GE2)についつい力が入ってしまう理由は、ストーリーにあります。いわゆる「続きが気になる」というやつです。
私とコスモは基本的にネタバレオッケーなので、実はエンディングまでの大筋は(ネットなどで見て)知っています。でも、あくまで大まかな内容なので、やはり詳細を実際のゲーム上で見てみたくなるんですよね。
GE2に限らず、ストーリーのあるアクションゲームを同時進行でやると、だいたいコスモが先に進みます。コスモの方がアクションが得意なのと、何だかんだ言って社会人に比べて学生は時間があるからですね。あと、長時間続けられる集中力の問題もあるかも。
(この年齢になると、いくら休日でも半日ゲームはキツイです

今、コスモの方がストーリーの山場の1つに差し掛かっており、私も自分の方を遊びながらチラチラと見せてもらっています。
いやー、濃いです。GE2のストーリーは。
コスモが尊敬する人の1人に、次長課長の井上さんがいらっしゃるのですが、この方が先日「週刊ファミ通」の誌上で「ストーリーが好き」と言っておられたのがGE2でした。
井上さんはかなりのヘビーゲーマーなので、その方を唸らせたストーリーと言うのは、なかなかのものかと。

そんなわけで本編のストーリーをどんどん進めたいところなのですが・・・
妨害(?)してくるのが、各キャラクターの独自のエピソード。
一定の条件を満たすと、仲間たちと主人公(プレイヤーキャラクター)との個人的なエピソードを楽しむことができます。
恋愛ゲー的なものではないのですが・・・気分的には、それに少し近いものも。
この要素が非常に面白いので、ついつい本編を放ったらかして進めたくなるのが困りものです
コスモは、シエルちゃんという女の子キャラクターが好きなので、その子とのエピソードを。
私は、男性キャラだとギルバード、女の子だとリッカちゃんという子が好きなので、そちらの話を進めています。
本編ストーリーの方を、やろうやろうと思いつつ・・・もちろん本編と同時進行も可能なんですよ。ただ、本編が切羽詰まっているときにキャラエピソードは(気分的に)やりにくいので、どうしてもひと段落したときになり、ひと段落していると安心感からキャラエピソードに熱中してしまい・・・と。

悪循環

いえ、楽しいんですけどね。

以下、ほんの少しネタバレなので(核心には触れませんが)OKの方のみ「続きを読む」でお願いします。


2013-12-18 12:44 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る