2013年12月31日(火)
良いお年を。
今年も残すところ、あと僅かになりましたね。
2013年・・・我が家にとっては特に大きな出来事もなく、穏やかな1年間だったように思います。
穏やかではありましたが、今後の指標ができた1年でもあります。
コスモの大学のことを、真剣に考えるようになりました。
もともと、どの大学の何学部、と言うところまでは決めていたのですが、その中で何を専攻するかについて、コスモの中で迷い続けていました。
でもある日、いきなり吹っ切れたんですね。涙を流しながら、「僕はあの学問を専攻する」と、本人が決めました。
それがどういうジャンルなのか、いずれ書くと申し上げつつ未だなのですが、これはコスモが無事大学に入って、本当に専攻してからにしようと思います。
別に勿体ぶっているわけではなく、一種のゲン担ぎですので・・・ご了承いただければ幸いです

このブログの主旨から申し上げますと、今年は「アスペルガー症候群」という診断名が消え、「自閉症スペクトラム(連続体)」に統合されると示唆された年でもあります。
今のところ普通に「アスペルガー」という言葉が使われているようですが、この先どうなるのか。
コスモを含む「アスペルガー症候群」の人々は、今後どういった観点で把握されるようになるのか。
不安が無いとは言えませんが、前向きに捉えつつ、動向を見守りたいと思います。

・・・とまあ、堅いことを書き連ねてみましたが。
来年もこのブログは「アスペルガーの息子と母親のお気楽ゲームブログ」という姿勢を貫く(?)つもりでおります。
これからもお気軽にお立ち寄り&お読みいただければ幸いです
あ、今日はコメント欄は閉じておきます。
年末のご挨拶を頂戴してもお返事が年始になるかも知れませんので・・・
明日の記事からはまた復活させます。

来年も「心の星日記」をよろしくお願い申し上げます。
皆様、どうぞ良いお年を。
2013-12-31 10:01 | 記事へ |
| HP・ブログ |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る