2013年12月01日(日)
真・三國無双7with猛将伝
先日、コスモの誕生日にプレゼントは「今週の木曜日に発売するゲームソフト」と書きましたが・・・

これです↓



真・三國無双7with猛将伝

ご存じの方も多いと思いますが、「無双」というのはコーエーさんが出しているアクションゲームシリーズのことで、他にも「戦国無双」「無双ORCHI(オロチ)」などがあります。コスモは「OROCHI」から入りました。
アクションゲームと書きましたが、「無双」の世界は割と独特で、格闘ゲームのようでもあり、そして戦略もそれなりに存在しています。
三国志の武将などをプレイヤーキャラクターとして動かし、ワラワラとやってくる敵を薙ぎ払い(無双プレイヤーの間ではよく「ワラワラ感」という言葉で表現されているようです)、拠点を落とす・・・と言うのが基本です。
私も遊んでみたことがありますが、技や武器の種類が武将によって違い、残念ながら一部の武将しか使いこなせず・・・
専ら、私よりアクション物が得意なコスモの専用ソフトになっています。
横で見ている分には、とても楽しそうなんですけどね。

で、コスモが今回、誕生日プレゼントにこれをリクエストした大きな理由が、登場する新キャラです。
パッケージには三国志最強クラスの武将・呂布が描かれていますけど、この呂布の娘である「呂玲綺」というキャラクターが今作に登場します。
この子が可愛いんですよ。そして、強い。
高校生になってから、コスモがゲームソフトを選ぶときに「可愛い女の子がいるから」というのを理由に挙げることが多くなりました。ちゃんと「男の子」として成長していると言うことですね〜

コスモ曰く、玲綺ちゃんは、
「初期は打たれ弱さが目立つけど、成長して技を覚えたらすごく強くなる」
そうです。
昨日の夜も、モンハンやゴッドイーターをうっちゃって玲綺ちゃんのレベル上げに勤しんでいました。
ようやく手に入れた誕生日プレゼントですからね。まあ、いいでしょう。

ちなみにネット上でのレビューなどで「戦闘中、特に覚醒時のグラフィックがイマイチ」と評されていますが、コスモや私的には気になるレベルではないです。確かにPS3の方が画質はいいのでしょうけど・・・手軽に携帯機で遊ぶなら、こんなものかなと。
イベントシーンのムービーは、十分綺麗ですしね。
私も玲綺ちゃんの行く末が気になるので、イベントは一緒に楽しませてもらおうと思います
2013-12-01 09:08 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る