2013年12月19日(木)
三者面談
昨日は午後から、コスモの高校で三者面談でした。
先生の方からあらかじめ生徒たちに、
「大学の話もします」
と仰っていたと聞いたので、もうそんな時期かあ・・・と感慨深いものがありました。
本番はまだ1年以上先なんですけどね。そろそろ考えましょう、という意味ですね。
ついこの間高校に入ったような気がするのに、本当に月日が経つのは早いものです。次のステージの話、と思うと、私も今回はいつもの面談よりも緊張して待っていました。

とは言え、実際の内容はいつもとあまり変わりなかったんですけど(笑)
取りあえずクラスのみんなとも上手くいってるとか、行事のときのことで私から先生にお礼を申し上げたりとか。
あとはコスモが、担任の先生が担当しておられる科目の勉強法について少々お尋ねしたりとか。
その後で、一応大学の話題になりました。
何処の大学を志望するかが来年度のクラス分けに関わってくるのでその確認と、模試などの成績と照らし合わせて、今のところ考えている大学を狙っても大丈夫かどうか、という話と。
コスモは、志望するところはかなり前から決めているので、クラス分けについてはあっさりと決定。
模試の結果についても、特に問題ないとのことで、このまま真っ直ぐに志望大学を目指すことになりそうです。
まだ1年以上先・・・でも、過ぎてしまえばアッと言う間なのでしょうね、たぶん。

まあとにかく、事前に何となく緊張していたもので、終わってすごくホッとしたと言うか、何と言うか。
これであとは年賀状を作って、大掃除をすれば(これが大きいですが)、無事に年が越せそうです。
あ、そう言えば面談の折に、2学期の成績表(通知票のようなもの)をいただいたのですが・・・

音楽が1学期以来連続で学年トップ
体育(実技の方)がビリから6番目くらい


という凸凹っぷりを発揮しておりました。

いや〜、オモロイですわ
2013-12-19 14:13 | 記事へ | コメント(4) |
| 高等学校 / 大学進学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る