2013年12月05日(木)
ゴッドイーター2・MISSION2〜捕食、頑張ってます〜
しばらく書いていませんでしたが、ゴッドイーターはほぼ毎日やってます。
ここで申し上げても仕方ないのですが、私の毎日のゲームスケジュールは、モンスターレーダー→FE覚醒→ポケモンX→ファンタジーライフ→どうぶつの森→モンハン・GE2(ゴッドイーター2)・討鬼伝などの狩りゲー→その他(今だと三國志)と言ったところですね。
モンスターレーダーからファンタジーライフ辺りまでは、コスモを送り出してから仕事に行くまでの間にやっていたりもします。
ゲーマーは、ちょっとしたヒマも無駄にしません(笑)

で、ゴッドイーターですが。

実に面白いです。
取りあえず、他の狩りゲーと比べて「いい!」と思うところを挙げていきますね。
まず、1つ1つのミッションが短時間で済むこと。この先、アラガミ(モンスター)が強くなっていけば違うのかも知れませんが、今のところ殆どは10分以内で終わっているような気がします。
(「ミッション開始から、5分が経過しました」というアナウンスが入った直後くらいで、大体終了しているので)
モンハンだと、相手モンスターによっては制限時間(50分)ギリギリになったりもするので、しばらくヒマだと言うことを確認しないと取り掛かれませんが、GE2は気軽にできる感じです。
一時停止もできますしね。あ、これはモンハンも可能ですが。

装備がオシャレなこと。制服的なものがあったり、カジュアルなものがあったり。
女性装備だと、カジュアルを通り越して少々過激なものもあります。まあ、その辺りは好みで選べば良いですよね。
私は女の子キャラでやっているので、今は長袖の制服を着せています。半袖制服もありますが、今の季節だと寒いような気がして
コスモは男の子キャラで、本人だとまず着そうにない革ジャンの上下みたいなものを。
私も今更制服なんて着られませんから、こういう楽しみ方ができるのは良いですね

武器の強化やカスタマイズが、比較的簡単なこと。
初期の強化はすぐにできます。私とコスモは、体験版の段階でできました。
武器の種類も、いろいろと気軽に試せますね。訓練クエストみたいなのがありますし。今のところ私はショートブレードとスナイパー、コスモはチャージスピアとブラストを主に使ってますが、ときどきロングブレードやハンマーを試したりもしています。
敵によって変えてみるのも良いかも知れませんね。

ストーリーがしっかりしていること。
狩りゲー全般だと、希薄な順にモンハン<ラグナロクオデッセイ<討鬼伝<ゴッドイーターと言ったところでしょうか。
(ソルサクはストーリーではなく「文献」なので、別にしておきます)
討鬼伝のストーリーは「たぶん最後は目出度し目出度しになるだろう」という安心感があるのですけど、ゴッドイーターは危なっかしい感じです。実際、過去作のストーリーはかなりヘビーだったみたいですし・・・今作も?
でもそれが面白くて、ついつい先に進めたくなります。
(モンハン等のストーリー性が薄いゲームも、それはそれで好きです)

そんなわけで、私的に花マルのGE2なんですが、今月の18日に無料アップデートがあるみたいですね。クリスマス衣装が追加されたり、自キャラの再作成ができたりするようになるそうです。
実は私、今のキャラの目の色についてちょっと後悔しているので、この追加要素は嬉しい限りです

GE2の他にも、これから年末年始にかけてゲームについて楽しい情報がいろいろと入ってきており・・・
それについては、次の機会に
2013-12-05 16:36 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る