2013年12月17日(火)
親知らず
少し前からですが、コスモの親知らずが生えかけています。
下の方の左右ともです。今はどちらかと言うと、左の方が優勢?な感じですが、先に動きがあったのは右の方。
学校にいたときに疼き始めたらしく、保健室に行って(入学以来初!)保健の先生に確認していただいたのだとか。
「親知らずだと思うよ」
と言われて、本人はビックリ、下校後に話を聞いた私もビックリ。
でも確かに、下顎の一番奥の方にうっすらと白い盛り上がりが。
ちょうど帰宅が早い日だったので、定期的にお世話になっている歯科に電話したところ、奇跡的に予約が空いていたので診ていただきました。
やはり親知らずで、レントゲンを撮っていただいた結果、生えかけている右側も、(その時点で)埋もれている左側も、
「まっすぐ生えているので、今のところ支障はなさそうですね」
とのことで、ホッとしました。
ただ、将来的に虫歯になり易かったり、上の親知らずが何年経っても生えてこずに噛み合わせに影響したりした場合は、抜歯も考えなければならないそうですが。どのみち年単位で先のお話ですね
コスモはこの年齢まで虫歯が1本もなく、歯並びもいいので、できれば親知らずもバッチリ4本揃って「歯の見本」みたいになってくれないかなあ・・・と、内心思っています。
(レントゲンによると、上の2本はまだ下りてきてないだけで、あるにはあるそうです)

で、現在左右が交互に少しずつ盛り上がりつつある2本の親知らず。
普段は何ともないのですが、盛り上がりの激しい??ときは疼くらしく、そんなときはコスモの少々五月蠅い解説が始まります

右に比べて左が(感覚的に)何ミリくらい盛り上がっているとか。
どうやったら痛いとか、痛くないとか。
食べるときにこんな風に噛む工夫をするんだとか、何とか。


いわゆる機関銃トークです
コミュニケーション障害は高校になって随分とマシになり、機関銃トークも滅多にないのですが、こういうときとか、修学旅行から帰ったときとか・・・
要は、普段と違う状態で本人が興奮状態にあるときにこうなるのでしょうね。
親知らずが疼くのは大体半日くらいで収まるみたいなので、その間こちらはじっと我慢の子です。
(どうしても五月蠅いときは一喝しますが)

それにしても「親知らず」って、親が子供に関与しないような年齢に生えるから「親知らず」なんですよね。
ネットで調べたところ、コスモの年齢だと早いうちに入るようですが、珍しくはないみたいです。
まあ、通常の高校生なら、確かに親は関知せず、なのかも。
でも、コスモは・・・関知どころか、歯科に行くのも親同伴なんですけど
まあ、私の手が届かない場所(もしくは年齢)で生えて、本人が往生するよりはずっとマシかな、と。
「親知らず」なんですけどね。
2013-12-17 14:21 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る