2013年12月04日(水)
試験中です
コスモは今、期末テストの真っ最中です。
これさえ終われば、あとは冬休みに入るまで短縮授業で、本人にとっては比較的楽な日々が待っているのですが・・・ただし、テストが終わった2週間後には三者面談もあったりして(笑)
たぶん、次の面談では大学進学に関する話も出ると思います。来年の春には3年生になりますし、いよいよ「受験生」が目の前に迫って来ました

でも本人は、意外とリラックスした様子。
前回の中間テストあたりから感じていたことですが、テスト前・テスト中のピリピリした感じが、随分とマイルドになりました。
まあ、弛んでるのかも知れませんけど・・・変に緊迫するよりは、親としてはこちらの方がずっと楽です。
元々、コスモはテストがあろうが無かろうが「勉強」と「遊び」をしっかり区切るタイプなのですが、その区切りと言うか、切り換えみたいなものが本人の中で上手く働いているような気がします。
ゲームや音楽を初めとした、
「勉強が終わったらこれをやろう」
的な存在が、ちょうど良い加減にコスモの肩の力を抜いてくれているのかも。

だとしたら、嬉しいことですね

つい先日、学校から、3年生のクラス分けに関するアンケート(選択科目など)が来ました。
その前には、「自分の志望大学では何の教科が必要かを調べる」みたいな宿題も。
こうして少しずつ、受験モードにスイッチしていくのでしょうね。

受験期間中、ずっとリラックスしているなんてのは無理な話でしょうけど、できるだけ今みたいな「リラックスした試験前(中)」を長く過ごせますようにと。
ストレスに弱い自閉っ子の親として、そう願わずにはいられません。
2013-12-04 16:08 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 大学進学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る