2013年12月10日(火)
朝からビックリ
私は、毎日コスモを学校方面行きのバスが出るバス停まで送迎しています。
そのバス停方面まで行く交通手段がこれと言って無いためで、車を出し、バス停近辺の駐車場に停め、そこから歩いて送るという形です。
駐車場からバス停までは徒歩5分程度で、わざわざ送らなくても良いような気もするのですが、その近辺はしょっちゅう工事をしていて道筋が変わったりするので、念のため付き添っています。
自閉っ子は、「変化」が苦手なので。

で、今朝の話です。
いつも通り車を降りてバス停に向かって歩いていたら、何やら男の人同士の怒鳴り声が。
どうやら車同士がニアミスした(接触した?)らしく、どっちが悪い悪くないで揉めていた様子。
文章では表現しにくいのですが、狭い道から合流しようとした車と、広い道を直進していた車・・・みたいな。よくあるパターンですね。
2人とも車から降りて、男の人独特のドスの効いた声で怒鳴り合い、そこに後からやってきた車の男性が、
「揉めるなら車を(邪魔にならない場所に)動かしてからにしてくれ」
と(実際はもっと乱暴な言葉です)、喧嘩している2人に向かって怒鳴り付け・・・

コスモは、顔面蒼白

コスモの最も苦手なものの1つが、「怒鳴り声」なんです。
学校で先生(特に男性)が、自分以外の生徒に怒鳴っているだけでも、もうアウトです。
自分が怒られているわけじゃないと理屈では分かっていても、まるで自分に向けられているような気持ちになって、ものすごい恐怖を感じるのだとか。

ですから今朝の場合、これはヤバいと思って、私はコスモの手を引いて慌ててその場を離れました。
それでも本人はガクブル状態です。
いやはや、全く、朝っぱらから・・・

バスの到着までまだ少し時間があったので、さっきの件は私たちには全く関係のないことだし、大丈夫だよと宥め透かしました。
コスモは一応納得した様子で、無事バスに乗って出発。
こういうことがあるから、結局は1人で行かせるのが不安なんだよねえ・・・と改めて思った出来事でした。
(どのみち私の手が届かない部分もありますけど)

ちなみに帰りに同じ道を引き返しましたが、男性2人は先程と少し場所を変えて(さすがに車は動かしていました)、まだ喧嘩を続けていました。
どうやら警察を呼んだみたいだったので、あとはお巡りさんが収めてくださったことでしょう。
あの2人は、まさか自分たちが怒鳴り合ったことで、1人の自閉っ子が怯えまくっていたことなんて思いも及ばないだろうな・・・と思いつつ、その場を後にした私でした。

P.S.その後コスモは、元気に帰って来ましたのでご心配なく
2013-12-10 14:30 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る