2013年12月07日(土)
「銭形漢文」?
昨日、期末テストが終わったコスモ。
いちおうこの冬休みからぼちぼち受験勉強を始めるつもりのようで、一部の科目の教材を買い足したいと言って来ました。
まあ、勉強する気になるのは良いことだと思うので。
苦手と思われる理系の教材を選ぶ一方で、やっぱり好きな科目の教材も欲しいよね!と言うわけで、国語の参考書を物色していました。
(どちらかと言うとそっちばかり見ていたような・・・

そんな中で、発見したのがこれ。↓



ぜ・・・銭形警部??

このブログを読んでくださっている方々のうち、一部の方はご存じかと思いますが、私はルパン3世シリーズが大好きでして。
見つけた瞬間、テンションが一気に上がりました
でもね〜、参考書売り場で銭さんにお会いできるとは思っていませんでしたよ。銭さんって、ルパン逮捕のためならかなり神出鬼没だったりしますが、まさかこのようなところまでお出ましとは(笑)

で、こんな風に銭さんのイラストが所々に入っているだけなのかな、と思ったら・・・↓



例文をご覧ください↓



何と、漢文の主語が銭さんです(!)。
「魯邦」と言うのが、ルパンのことのようですね。

コスモに、
「(買うかどうか)どうする?」
と尋ねたら、
「漢文は銭形さんに教えてもらうか・・・
と、購入を決意。
どうやら、コスモの漢文に関する受験勉強は、銭形警部にリードしていただくことになりそうです

ちなみに裏表紙には、「ふ〜じこちゃん」が。↓



いや〜、いいですね

あ、本の紹介そのものが最後になってしまいましたが。
「ゴロで覚えるセンター漢文ゴロ56 銭形漢文・増補改訂版」、板野博行氏著、イラストはモンキーパンチ先生、アルス工房発行です。
ルパンファンの方、楽しく漢文をお勉強したい方、一見の価値ありですよ
2013-12-07 12:40 | 記事へ | コメント(2) |
| 本の紹介 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る