2013年12月02日(月)
ご縁
午前中、たまたまですが、コスモの出身中学校の前を通りかかりました。
ちょうど、マラソン大会の当日だったみたいで。
コスモの後輩たちが、学校の周辺を一生懸命走る姿を見ることができました。
懐かしいなーと。
コスモの通っていた中学校は、体操服のゼッケンの色が3色あって、それぞれの色を3学年が順に使っています。
つまり、かつてコスモが着けていた色のゼッケンは、3年後輩の子たちが使っていると言うこと。現在、中学2年生の子たちですね。
マラソン大会は3学年一斉なので、もちろん2年生も走っていて。ゼッケンの色と共に、当時の記憶がまざまざと甦りました。
学校の周りを三周するのですが、全くペースを変えずに、黙々と周回していたコスモ。
応援してくださった先生方。
面白がって(?)声援を送ってくれていた女の子たち。
ちょっとだけ足を伸ばして、校門に入っていけば、そこにそのままコスモの中学時代があるんじゃないかと思えるくらい。

でも、実際は違うんですよね。
現実のコスモは、今や高校2年生。
そして、当時の担任の先生も、可愛がってくださった学年主任の先生や教頭先生も、コスモの学年が卒業すると同時に他校に転勤して行かれました。
校長先生は、定年退職なさって。
教科担当の先生は幾らか残っていらっしゃるかも知れませんが、少なくとも私が職員室にひょこっと顔を出して、
「あー、コスモ君のお母さん」
と言ってもらえる時代はとうに過ぎました。
寂しいですけれど、仕方ありませんね。

逆に言うと、本当に奇跡の「ご縁」だったんだなあと。
あと数年ずれていたら、お会いできなかった先生方がたくさんいらっしゃいます。
中学校に限らず、小学校もまた然り。
高校も、数年後に振り返ればきっとそうでしょう。
コスモが大好きな「日常」の漫画に、
「我々が日々暮らしている日常は、実は奇跡の連続なのかも知れない」
という名台詞があるのですけど。
本当に、その通りなのかも。

「奇跡のご縁」に、感謝ですね。
あの頃の先生方とは、まるっきりご縁が途絶えたわけでもないので、年賀状でこちらが元気にしていることをお伝えしたいと思います
2013-12-02 09:30 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る