2013年12月08日(日)
お礼
先日のことですが。
を運転していて、交差点のところで赤信号だったので停車したら、対向車線側から救急車が走って来ました。
救急車が交差点を通過する少し前に、こちら側の信号が青になりましたが、当然そのまま待機していました。
すると、救急車は私の目の前を右折していったのですけど、そのときに運転手さんがちらりと私の方を見て、手を軽く挙げて去って行かれました。

いや〜、嬉しかったですよ(*^_^*)

だって、救急車が来たら止まるか避けるかするのは、至極当たり前の話ですよね。
(外国ではそうでもないらしいですけど、少なくとも日本では)
当たり前のことをしているだけなのに、お礼(この場合会釈的なもの)をしていただけるのって、何だかすごく嬉しくて。
あ、私の方も救急車の隊員の皆さんに向かって、軽くですが礼をしました。
人を助けるためにいつも頑張ってくださって、本当にありがとうございますという意味で。
いつかは自分に順番が回ってくるかも知れませんしね。
直接お世話にならないにしても、感謝の気持ちは忘れないようにしたいものです。

で、今回の件で、改めて思いました。
「お礼を言う」というのは、誰が相手であれ、決して「間違ったこと」ではないな、と。
少し前に、お店の店員さんにお礼を言うことは「おかしい」のかどうか、という話を書かせていただきました(こちらです)。私のスタンスとしては、言う言わないはあくまで個人の自由ですけど、わざわざ「おかしい」と注意されるのも何だかなあ・・・といった感じだったのですが。
(その後、「おかしくないよ」という趣旨のコメントやメールを頂戴しました。どうもありがとうございました)
たまたまですが、救急車の運転手さんにお礼の気持ちを示していただいて、当たり前の行動であっても「感謝」してもらえることで、心は本当に温かくなるんだと感じました
人が嫌がることは、してはいけないですよね。でも、その逆なら、少なくとも「間違い」ではないはずです。
あ、もしかしたら「お礼を言われるのは恥ずかしい」とか「面倒くさい」とか思っていらっしゃる方もおられるかも知れませんけど・・・
取りあえず私は、救急隊員さんたちを見習って(?)、これからも自分に何か「していただいた」ことがあったら、当たり前のことや義務的なことであっても、「お礼」の気持ちを伝えてゆこうと思います。

何だか、スッキリしました
2013-12-08 16:54 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る