2013年12月12日(木)
シロちゃんとクロちゃん
私がコスモをバス停まで送迎するとき、いつも停めている駐車場。
職場からも近いので、通勤用も兼ねて月極めで借りています。
この駐車場を縄張り?にして住んでいる猫ちゃんが2匹います。
色が白と黒。野良猫か飼い猫かは不明ですが、しょっちゅう見かけるので、駐車場近辺のお宅の猫かも知れません。
この子たちを私とコスモで勝手に、
「シロちゃん、クロちゃん」
と呼んでいます。

駐車場にいる、というと危なげですが、シロちゃんもクロちゃんも賢くて、車が入って来るような場所にはいません。
駐車場の片隅に生えている木の根元とか、フェンスの上とかが定位置です。
私たちを見て、最初は逃げていましたけど、この頃は害のない人間だと認識してくれているのか、欠伸をしてこっちを見ていたりします。
うちは母が苦手だから飼わないだけで、私もコスモも決して猫嫌いではありません。
シロちゃんとクロちゃんの可愛さに、いつも癒されています

で、1週間くらい前の話なんですけど。
駐車場から然程遠くない路上で、白い猫が死んでいるのを見かけてしまいました
シロちゃんにしては小さいな・・・とも思ったのですが、何と言っても「白」。
まさかまさか、と心の底から心配になりました。
でも、車線の多い道路の追い越し車線あたりだったので確認もできず。
そして、それからしばらくの間、シロちゃんを見かけることが無かったのです。クロちゃんはいるのに。
さすがにコスモにも言えず、やっぱりあれはシロちゃんだったのか・・・? それなら、無理をしてでも確認しに行って弔ってあげれば良かった・・・と後悔しまくっていた私
(くだんの白猫ちゃんの遺体は、次にその道を通ったときには回収されていました)

ところが、先日。
コスモを迎えに行ったら、いつもの場所にいつもと同じように欠伸をしているシロちゃんが。

「シロちゃ〜ん!! 生きてたの〜!!( ;∀;) 」

と大感激した私に、シロちゃんは「?」といった感じでまた欠伸。
本当に、心から、ホッとしました。

しばらくして合流したコスモに、
「言えてなかったんやけど・・・」
と事の顛末を説明。
「そうかあ。シロちゃん、無事で良かったなあ」
とコスモも喜んでいました。

シロちゃんとクロちゃんのうち、シロちゃんはどうやらお年寄りっぽいです。クロちゃんは、まだ若そうなんですけど。
でも、できるだけ長生きして、クロちゃんと一緒に元気な姿を見せてくれるといいなあと思っています。
それから、シロちゃんとは別猫だったもう1匹の白い猫ちゃんも、天国で楽しく暮らしていますように
2013-12-12 08:10 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る