2013年12月16日(月)
年賀状作成
ぼちぼち、年賀状の作成に取り掛かっています。
「取り掛かっている」と言っても、まあ、大したことではないんですが・・・枚数も知れてますし。私の分とコスモの分、合わせて数十枚くらいです。
ただ、今年が今までと大幅に違うのは、私が作っていること。お恥ずかしながら、この歳まで、自分で作ったことがありませんでした。

なら誰が作っていたのかと言うと、父です。私が幼いころからずっと、年賀状作りは父の役目でした。ずーっと昔、まだパソコンやワープロが普及していなかった頃は、年末になると干支のスタンプを買って来て、それを「謹賀新年」などの定番スタンプと合わせてレイアウトしていました。
朱肉が乾くまでは重ねられないので、和室にずらーっとスタンプを押した年賀状が並ぶのが、年末の風物詩(?)の1つで。子供だった私も、押すのを手伝ったり。とても楽しい時間でした

やがてパソコンの時代になりましたが、当然一家に一台しか無く、我が家で年賀状の枚数が最も多いのは父なので(何百枚単位)、やはり年賀状作りの中心は父に。
そして、「ついで」と言った感じで私の年賀状も作ってくれるようになりました。
幾つかのデザインから「好きなのを選べ」と言われて、チョイスして、親しい友人宛ての分には写真を入れてもらったりとか(私は年賀状を写真有りと写真無しに分けています)。
途中で(?)結婚したことがありましたが、その当時は元夫(コスモの父親)が作ってくれたので、やはり私の出番はなく。
出戻って来て、また父に作ってもらう状態に戻ったわけですが・・・

自分で作ろう、と思ったきっかけは、そろそろコスモが1人で出す分が多くなってきたこと。
中学校までは、基本的に私と連名で出していました。一部、コスモの名前だけで出したいものは、絵の付いている年賀状を買ったりしていました。
しかし、それが少しずつ多くなり・・・何よりコスモ自身が、
「自分でデザインやレイアウトを考えて、作りたい」
と言い出したのです。
そうなると、そこまで父(おじいちゃん)に頼むわけにはいかず。
第一、年賀状ソフトは従来父のパソコンにしか入っていなかったので、コスモがレイアウトを考えるとなると、長時間おじいちゃんのPCを乗っ取ることになってしまいます。
そして、コスモもですが、父もレイアウト云々になるとかなりのこだわり派。
朝のトイレ争奪(すみません)に近いような、パソコン争奪になるのは見えてましたので・・・

「今年から、こっちでもソフト買うわ」

と、父に宣言しました。
コスモが自分で作りたいと言ってるから、と。
そして、今まで作ってもらっていた私の分も自分で作るから、と。
「そんなこと言わずに、わしが作る」と反対してくるかなと思ったのですけど、存外父はあっさりと、
「そうか」
とだけ。
もしかしたら、ホッとしたのかも知れません。

そんなわけで、今年から両親・私とコスモで、別々に作ることになった年賀状(一部、親戚などには父が作って4人連名で送りますが)。
買ったのは、父が長年使っている「筆まめ」で、昨日コスモと3種類作ってみましたけど(写真有り・写真無し・コスモが1人で出す分)、いや〜、いいですね。
簡単にできるし、楽しいし
宛名については父のPCに入っていた分をそのまま移したので、改めて入力する必要もありませんし。
快適、快適です
父ってば、こんな楽しい作業を長年独り占めしていたのか(笑)。
せっかく自分で作るので、もう少しレイアウトを見直してから、印刷を始めようと思います。

それにしても、お父ちゃん、長いことありがとうね。
いろいろとお世話になりっぱなしだけど、せめて年賀状作りだけでも、今年から独立させてもらいます
2013-12-16 12:03 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る