2012年03月28日(水)
ポケノブ、その後
先日、「ポケモン+ノブナガの野望」についての、ざっとした感想を書かせていただきましたが。
大人には物足りない・・・と書きましたけど、ゲームが進むにつれて、それなりに歯応えのあるものになってきたことを、まずご報告申し上げます。
とは言え、20代のころに遊んだPC版の「三國志」の超級モード(上級より更に難しい)に比べれば、遥かに易しいですが・・・

だいたいお察しいただけるかと思いますが、ゲームも中盤になってくると、名だたる武将たちが仲間になってくれます。
それが嬉しいですね。歴史SLGの醍醐味です。
そんな彼らを歓迎しつつ、もちろん初期メンバーも大事にして・・・キャラクターに愛着が沸くようになれば、こういうゲームは「当たり」だと思います
「ポケノブ」も、序盤は物足りなさ全開でしたが、段々と私の中では「当たり」のゲームになってきました。買って良かったです。

ただ、小さいお子さんには難しい、という思いは更に強くなっています。
手探りで何とかなる部分もあるのですが・・・
とにかく、大人には簡単、子供にはちょうどいいと思える序盤を突破して、その後を楽しめるかどうかがミソですね。
あと、キャラクターが好きになれるかどうかも。

あ、私はもちろん、その後も「オイチ」ちゃんを連れていますよ
つい昨日、ノブナガさんとのご対面も終わりました。
現在、最終決戦の一歩手前と言ったところです。
ラスボス(何なのかは既に情報として入っていますが、ネタバレ防止のためにここには書きません)がどのくらい強いのか、楽しみにしつつ進めていこうと思います
2012-03-28 15:38 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る