2012年03月22日(木)
ノイズ
うちのコスモは広汎性発達障害(に含まれる自閉症の中のアスペルガー症候群)です。
いろいろな特性を持っていますが、その中の1つが「音に非常に敏感」と言うこと。
裏を返せば音感が良いということでもあり、決して短所ではないのですが、敏感過ぎて困る面もあります。
例えば、普通ならほとんど気にならない程度のノイズが気になって仕方が無かったり、とか。

先日、コスモがiPod touchを使っていたときの話です。
「ん? 何か、音がおかしい?」
と。
私は横にいましたが、特に違和感も感じなかったので、
「そうかあ? 何もなかったで?」
とスルーしたのですが、その後も、
「おかしい、音が揺れてる。あ、ちょっと音が跳んだ」
と頻りに訴えてくるコスモ。
こうなるともうダメです。スルーしようにも、それが解決するまでずっと勘弁してくれません
「じゃあ取りあえず、ネットで調べてみようか・・・」
と言うことで調べてみたのですが、近くに電磁波を発するものがあるとノイズが入るとか、機種によってノイズが入り易いものがあるとか、そんな感じで・・・
電子機器については普段と同じものが普段どおり置いてあるだけでしたし、機種によって・・・と言うのは、コスモのiPod touchは今までノイズが入っていなかったわけですし。
「故障か? もしかして故障か??
進研ゼミで無料でもらったものとは言え、コスモはこれを宝物のように大事にしているので、
「どうしよう、どうしよう」
と一気に不安定に。
言い出したのが夜だったので、メーカーのサポートサービスに電話することも出来ず、そうこう言っているうちにノイズは私が聞いても分かるくらい酷くなり、こりゃもう明日の朝イチに電話か、あるいは臨時で新しいiPod touchを買う羽目になるか・・・と、思っていたら。

「あ、元に戻った」
と、コスモ。
でも油断は大敵と、しばらく2人で耳を澄ましていたら・・・
画面に、「新しいバージョンのOSが使えるようになりました。インストールしますか?」の文字が。

「お前が犯人かー!!!

絶叫しまくった私&コスモ。
要するに・・・iPod touch用の新バージョンのOSが、Wifiを通して自動的にダウンロードされていたわけですね。
私はこの方面には詳しくありませんが、PCでもWindowsの更新プログラムがダウンロードされている最中は、動きが重くなったりしますよね。
それと同じ現象がiPod touchにも起きて、そのときコスモはたまたま音楽を聞いていたわけで、音揺れやノイズに繋がったのでしょう・・・たぶん。
「おのれ、ダウンロードめ〜〜!!
と、カンカンのコスモでしたが、その後は音声が全くの正常に戻ったので、すぐに機嫌は直りました。
そして私は、就寝前に騒動が収まったのでヤレヤレ・・・です

とにかく、次からは音が(コスモ基準で)おかしくなったら、何かのダウンロード中かも知れないということで、落ち着くこと。
気になるのなら、iPod touchの電源を切ること。
そして、どうしても解決しない場合はメーカーに尋ねることも出来るし、修理も頼めるし、いざとなったら(なって欲しくないですが)新しいのを買うことも可能なこと。
これらの点を、よ〜く言い聞かせておきました。
最近、コスモは困ったことを言うことも滅多にないのですが、今回は久々に疲れました。
ダウンロード、恐るべし
2012-03-22 14:49 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る