2012年03月06日(火)
取りあえず
昨日は血圧が170もあって、少しビビってしまった私。
それ以降、特に計ったりはしていないのですが・・・
(家に血圧計はありますが、あまり正確ではないし、神経質になり過ぎるのも嫌なので)
今朝起きたら、すごくスッキリしていました。
お医者さまにいただいた薬が、たぶんよく効いたのでしょう。
ただ、このまま薬だけに頼るのも良くないと思い、いろいろなサイトで高血圧の予防や改善について調べてみました。

それで、ほとんどのサイトに書いてあったのが、

・適度な運動
・体重管理
・塩分を控えめにした食事
・カリウムを多く取る

といった感じですね。

私はもともと薄味派なので、塩分はあまり取っていないつもりですが、これからも心掛けるとして。
カリウムは、生野菜やフルーツに多く含まれているようです。これも意識して摂るようにしようと思います。
そして、たぶん最重要課題が・・・

体重

実際にお会いしたことのある方はご存じだと思いますが、私は背は小さいけれど横幅は大きいです(笑)
もう少し痩せられたらいいな・・・とは前々から思っていましたが、思い切って本気でトライしても良いのではないかと、今回の「高血圧」をきっかけに考え始めました。
そこで肝心なのは、「適度な運動」ですね。
私はもともと持病持ちなので、あまり過激な運動はできません。
「適度」と言うと軽めのウォーキングくらい?と言うことになるのですが、田舎ですので、近所を歩いているとあちこちでお年寄りに声をかけられて、膨大な時間がかかる可能性が

で、よくよく考えてみたら身近に良いものがありました。

Wii Fit」です。

ず〜っと前に買って、しばらく使って、いつの間にかお蔵入りになっていたのですが。
当時、それなりの効果はありました。これでいいんじゃないかと。
早速ソフトを起動してみたら、マスコットキャラクターに、
「939日ぶりですね」
と言われてしまいました
それでも温かく?受け入れてくれたので、久々に使ってみました。
初日ですし、昨日病院に行ったばかりでもあるので、極めて軽めに10分ほど運動してみたら、心地良い筋肉疲れのようなものが。
なかなか良さそうです

とにかく、運動して体重を健康的に減らして、塩分やカリウムにも留意して。
そして薬もきちんと飲んで、しっかり血圧を下げたいと思います。
コスモが自立するまで、元気でいるのが私の役目ですからね。
頑張りますっ!
2012-03-06 15:51 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る