2012年03月13日(火)
さよなら、中学校
今日の午前中に、無事中学校の卒業式が終わりました。
式次第に則って粛々と行なわれ、式そのものについては特に記事として書くようなこともなかったのですが、

卒業生入場の段階ですでに涙腺がヤバかった私(T_T)

いかんいかん、ここで泣いてしまってはこの後どうする・・・と、グッと堪えました。
ただ、あとでコスモに聞いたところでは、とある組の(コスモのクラスとは別)担任の先生が、この時点で涙ぐんでおられたらしいです。
同じように涙もろい方は、やはりいらっしゃるんですね。
(そう言えば私の隣の席の方も、序盤からハンカチを目に宛てていらっしゃいました)

開催後すぐに始まった卒業証書授与で、涙。
校長先生の式辞で涙。
在校生の送辞はまだ大丈夫だったのですが、卒業生代表の女の子が泣きながら答辞を読んだので、もらい泣き
そして自分でも一番ヤバいなと思っていたのが、在校生の合唱、そして卒業生の合唱。
昔みたいに「蛍の光」ではなくて、歌詞の意味がはっきりと分かる現代風の別れの歌なので、

涙腺決壊(T◇T)

この3年間のことが、走馬灯のように思い出され・・・
なるべくガマンするつもりだったのですが、やっぱり私には無理でした。

式が終わり、最後のホームルームのあと、教室から出てきたコスモと合流。
小学校のときと違っていたのは、可愛がってくださった美術の先生を自分から捕まえに(?)行って、
「写真撮らせてください!
と言いに行ったこと。
ちなみにコスモ曰く、この瞬間だけ「涙がちょっと出そうになったけど、すぐ乾いた」とか。
私と違って、こういう場では結構ドライなコスモです

美術の先生と記念撮影したあとは、担任の先生とパチリ
「3年間、ありがとうございました」
と頭を下げたとき、嗚咽が堪え切れなくなった私。
ご挨拶をするのがやっとでした。
その辺りをうろうろしていらした(?)教頭先生とも記念撮影。
そして最後に、担任の先生と同じくらいお世話になった学年主任のA先生・・・と行きたかったのですが、何故か校庭に見当たらず。
一度お別れを告げたはずの校舎に再び入り、A先生の行方を探索・・・と言っても、職員室にいらっしゃったのですが(笑)
「コスモ君、これからも頑張ってな」
と手を差し伸べてくださったA先生と、コスモは堅い握手を交わしました。

今度こそ校舎にサヨナラを言って、校門を出ようとしたとき、グラウンドにいたコスモの同級生たちが声を掛けてくれました。
「コスモー!! バイバイ、さようならー!!」
コスモは相変わらずドライな表情で、手を振って終わり。
私と肩を並べて、中学校の門を出ました。

さようなら、私たち親子を、3年間育ててくださった中学校。
本当に本当に、ありがとうございました。
2012-03-13 15:28 | 記事へ | コメント(10) |
| 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る