2012年03月02日(金)
懇談
昨日の合唱コンクールの後、中学校に行く用事があったと書きましたが、今日はそれについて。
実は、担任の先生から、
「高校に行くにあたってのことを、ちょっとお話ししましょう」
というお誘い(呼び出し?)を受けたのです。
懇談・・・と言うことになるんでしょうかね。
進路が決まってからこういうお話になるとは思いませんでしたので、ビックリするやら、感謝するやら。
さて、昨日は前期公立の合否発表日でもありましたので、その前の時間帯にお話をさせていただきました。

先生がまず気にしていらしたのは、コスモの持ち物のこと。
連絡帳や筆箱の種類が、小学校のときのままなんですよね
さすがにキャラクター物は使っていないんですけど、連絡帳は平仮名で「れんらくちょう」と書かれたものを愛用してますし、筆箱も鉛筆削り付きの・・・です。
あと、筆記用具は鉛筆や赤鉛筆のみで、いわゆる「ペン」の類は持っていません。
先生は、そのこだわりが高校でも続いたら・・・と懸念していらしたようなのですが、それについては「ご心配なく」とお伝えしました。
少し前に書きましたが、コスモは最近シャープペンシルに興味を持つようになりましたし、高校になったら箱式の筆箱も「れんらくちょう」もそぐわないことは、既に話してあります。
卒業式が済んだら、大きめの文房具店にでも行って、本人が気に入るペンケースとメモ帳(「れんらくちょう」ではなくて)を探すつもりです。

その他には、中学に比べて教室の移動が多くなること、授業のスピードも速くなること、それに伴って先生方がコスモに個別の指示を出すことも難しくなるかも知れないこと・・・などなど。
「コスモ君が、高校の中で迷子になったりしないかと思うと、ドキドキするんです」
と、担任の先生。
先生にとっては、コスモは大勢の教え子の中の1人でしかないと思うんですけど、まるで親戚の子みたいに心配してくださっているところが有難く、とても嬉しく思いました

そして更に、
「いきなりの予定の変更が苦手なことだけは、高校側にもしっかり周知してもらった方がいいでしょうね」
と。
先生が仰るには、ある程度事前に知らされる「変更」なら、コスモは十分付いて行けるそうです(家庭内でもそうです)。
ただ、「いきなり」だけは・・・こればっかりは、自閉症の特徴そのものですから、高校の先生方にも知っていただくしかないでしょうね。
あと、行事予定のお知らせなどがどういうシステムになっているのかについても、事前に確認した方が良いとのアドバイスを頂戴しました。

本当に、お忙しい時期ですのにコスモのためにお時間を割いていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです
担任の先生、最後の最後まで、どうもありがとうございます。
2012-03-02 14:12 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 高校進学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る