2012年03月08日(木)
自立登下校・その後
コスモの中学校生活もそろそろ終わりですが、そう言えば中学校に通い始めたばかりのころに、卒業までに自立登下校を目指す、という記事を書いたことを思い出しました。
あまりに前過ぎて、自分でもどの辺りだったか忘れてしまったのですが(笑)
確かその記事を書いた当時は、登校のときも下校のときも、途中まで私か母(おばあちゃん)が同行していました。
それが、卒業するまでには1人で行けることを目指したいな・・・と。

で、現状はと申しますと。
今までの記事をお読みいただいて、何となくお分かりいただいている方もいらっしゃるかと思いますが、コスモは、下校は1人で帰って来ています。
パソコン教室の日などは私が学校の近くまで車で迎えに行っていますが、それは時間の都合であって、そういうとき以外は1人で歩いて帰って来ます。

じゃあ、登校はと言うと・・・

実は、今でも私が付いて行ってます^m^

学校の間近までではないんですけどね。
我が家から中学校まで片道15分くらいなんですが、私が送るのは家から5分くらいの地点までです。
帰りは同じ道を1人で辿るわけですから、行きもその気になれば別に問題ないのでしょうが、ほぼ習慣のような感じで3年間続いてしまいました。

理由は、私自身が楽しかったこともあります。
も夏も、秋も冬も。
ほんの5分の道のりを、コスモと話をしながら、肩を並べて。
もちろん家の中でも話はするのですが、外の空気を吸いながらだと、何かが違っていました。
正直、両親(おじいちゃんおばあちゃん)が居る空間ではちょっと言えないようなことを口に出してみたり。
毎朝、わずか5分間。
お互いに「やめよう」とは言えない、大切な時間になっていました。
そんなわけで、自立登下校は完全には達成できず(??)です。

高校になれば、登下校の手段が変わります。
私はまた、とある場所まで送り迎えすることになります。
今度は今までより少し遠いところまで送らないといけないので、母には頼めません。基本、私が3年間ずっと送迎することになるでしょう。
でもそれもきっと、私とコスモにとっては、「語り合う」ための貴重な時間になるのだろうなと思います
2012-03-08 15:38 | 記事へ | コメント(0) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る