2012年03月12日(月)
明日、卒業です。
コスモたちの中学校の卒業式も、いよいよ明日になりました。
まだ実感が無いと言うのが本音ですが・・・取りあえず今日のうちに、私のスーツやらバッグやら靴やらを出しておくことにしました。
フォーマル用の服なんて、滅多に着ませんから
いわゆるお祝い事は、3年前のコスモの小学校卒業・中学校入学以来ですね。
ちなみに、当時の服がいちおうそのまま入りました(笑)
ちょっとお尻がキツイ気もしますが・・・

実感が無いと言えば、3年前もそうだったなあと。
卒業式が終わってもまだ、コスモがランドセルを背負って小学校に通い続けるような気がしたものです。
終わったんだなあと現実に感じたのは、中学校に通い始めてからでしょうか。
今回も、コスモが高校に行くようになって初めて、中学生活は終わったと区切りがつくのかも知れません。
人は、スイッチのオン・オフみたいに一発で切り替えられるのではなくて、徐々にシフトしていくものなのでしょうね。
私も今月から来月にかけて、少しずつ「中学生の親」から「高校生の親」にシフトしていこうと思います。

ところで、卒業式は明日なんですが、今日のうちにいろいろと持って帰ってきました。
卒業アルバムとか、記念品とか。
そして、通知表。
先生方の温情か、コスモが3学期もよく頑張ったからか、2学期に比べて全体的に上がっていました。
特に面白かったのが体育で、

1学期が4、2学期が5、3学期が6。

コスモが、
「年功序列みたいやな」
と。
いや、少し違うけどね・・・

何より褒めてやりたいのは、この3年間、無遅刻・無欠席で通したことです。
つまり皆勤賞です。
学校に行くこと自体がストレスになる自閉っ子なのに、本当によく頑張りました。
まあ、たまたま怪我や病気をしなかったというのもありますし、何より先生方が支えてくださったからこそだと思いますが・・・

明日コスモは、3年間通い慣れた中学校を、巣立ちます。
2012-03-12 13:46 | 記事へ | コメント(2) |
| 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る