2012年03月24日(土)
初対面
今日は高校で、入学前のオリエンテーションがあったので、行って参りました〜
オリエンテーションを受けるのは生徒だけで、親の主な用事は用品の受け取りです。
体操服、カバン、教科書・・・
これについては、後で書くとして(と言うほどのものでもないのですが)。

オリエンテーションが滞りなく終わったあと、コスモの担任になる先生が私たちに声を掛けてくださり、コスモと担任の先生の初対面となりました。
予定ではご挨拶程度で終わるはずだったのですが、
「ついでですから、学校の中を案内しますね」
と仰ってくださり、なおかつまだ校内が用品の受け取りや制服の採寸でごった返していたので、
「もう少し、校内が空いてからにしましょうか〜」
と、しばらくお話をさせていただくことに。
「分からないことは、何でも聞いてください」
と言っていただいたので、お言葉に甘えて持ち物のこととか、登下校のこととかを根掘り葉掘り(笑)お聞きしてしまいました。
コスモも、自分の好きな本(もちろん漫画ではありません)を持って来て良いかなど、先生と打ち解けた感じてあれこれお尋ねしていました。
その後、校内を案内していただきましたが、コスモのクラスが入ることになっている教室は、恐らく校内で一番便利と思われる場所でした。
いわゆる「移動教室」がほぼワンフロアで済むところです。
こんなところまでご配慮いただいて・・・と、有難いことこの上なしでした。
教室での座席も、中学校に引き続き先生方の指示が出し易いように一番前の中央で固定してくださるとのこと。
「中学校の担任の先生がいらして、いろいろとお聞きしましたので」
と、新・担任の先生。
あー、そうですか・・・と、笑顔で聞き流しつつ、

来たのかよっ!!(^◇^;)

と、心の中でツッコミまくり。
いやはや、恐るべし、旧・担任の先生。
卒業後に、まさかここまでご助力くださるとは。
また後日、お礼のお手紙でも書こうと思います・・・

安心と喜びと驚き(笑)を抱えつつ、用品の受け取りも済ませ、コスモと帰路につきました。
それにしても・・・重いっ!!
私はカバン+体操服を、コスモは教科書を持って帰ったのですが、特に教科書の重さが超重量級
担任の先生も、コスモのを試しに持ってみて、
「あら〜、これは重過ぎですね。来年度から、ちょっと考えてみます」
と。
コスモは、
「僕の後輩になる子たちのために、考えてあげてください」
と。
先生は、「そうやねえ」と笑っておられました

次に高校に行くのは、入学式の日になるでしょうが・・・
何だか、とてもいいスタートが切れそうな予感がします

P.S.あ、それから。
今日、とんでもないハプニングが1つあったのですが。
上手く乗り切れて、結果オーライでした
後日また(たぶん明後日あたり)書かせていただきます。
2012-03-24 17:26 | 記事へ | コメント(0) |
| 高校進学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る