2012年03月09日(金)
寝言
我が家の間取り&その他の諸事情で、私とコスモは未だに同じ部屋で寝ています。
もちろん、布団は別々、離しています。寝る前にお互いの布団に入った状態で喋ったりはしますが、それだけと言えばそれだけです。
・・・まあ、要するに「同じ部屋」と言うことだけお分かりいただければと思います。

で、本題に入りますが。
昨日の夜中、そろそろ日付が変わるころに、何やらコスモが呟く声が。
何だろうと思ったら、次はハッキリと、
「灯り点けてくれる?」
と。
私の枕元にあるタッチライト(手で押したらスイッチが入るもの)を点けてみると、コスモがうつ伏せになっていて、両手で自分の枕の下をごそごそと。
「どうしたん?」
と尋ねると、
「コンティニューするための○△×□を探してんねん」
と。
あ、「○△×□」は、聞き取れなかった部分です。コンティニューと言うのは、格闘ゲームなどでよく出てくる言葉で、「続ける」という意味ですね。
昨日、コスモは勉強が終わったあとプレステ3の格闘ゲームで遊んでいましたので、たぶんその繋がりでしょう。
とにかく、コンティニューするための何か?を枕の下で探しているわけですから、ああこれは寝ボケているな、と(笑)
しばらく探したあと、
「もうええわ」
とコスモが言うので、
「じゃあ、灯り消すよ」
と言って消すと、途端に寝息が聞こえてきました。

それにしても、目も開けていたし、随分とハッキリした寝言だったんですが
卒業式ももう間近。コスモなりに環境が変わることへの不安やストレスを感じているのかも知れません。
わざわざ問い質すのは却ってストレスになり兼ねませんし、難しいところですが、少し気をつけて見守ってやろうと思います。
2012-03-09 15:12 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る