2012年03月07日(水)
最後の授業(+ちょっと血圧の話)
コスモは今日、中学校で最後の授業を受けました。
通常の授業と言う意味で、卒業式までにはまだ少し間があるんですけどね。
あとは、下級生による「3年生を送る会」とか、卒業式の練習とか、そういった類になります。
それに、明日は公立の後期試験を受ける子たちが願書を出しに行く日なので、給食を食べたらすぐに帰ってくるそうです。
日数も残り少なく、そして学校にいる時間すら少なくなりました。
そう言えば、荷物も。
明日の準備として、コスモのカバンに入っているのは「下敷き・筆箱・連絡帳」だけです。
まるで小学校1年生の初めごろみたいやね、とコスモと笑いました。

私はこの3年間、とても良くしてくださった中学校の先生方とお別れするのが名残惜しくて仕方ないんですけど、コスモ自身がどう思っているのかは不明です。
問い詰めるわけにもいきませんしね(笑)
もともと、学校が好きな子ではないので、つい先日も、
「今年の春休みは長くて嬉しいな〜。こんなに長いこと学校に行かんでええなんて最高や〜
と喜んでいました。
集団生活の苦手な自閉っ子。学校生活と言うものは、苦痛以外の何ものでもないのかも知れません。
今度の卒業式でも、もしかしたら「1つ終わった」と思うだけで、名残惜しさなんて感じないのかも。
でも、ずっと先、大人になってからでもいいから、感じ取って欲しいものです。
自分がこの3年間、どれだけ大切に育てていただいたかを。
たぶん、子供でいる間、守られている間はあまり気付かないものなのでしょうね。

                                 

さて、いい加減、毎日血圧の話はやめようと思うのですが、また病院に行ったので、ご報告まで。
今日は血圧測定だけだったのですが、上が148でした。
前回の170に比べればかなり下がっています。
ただ、薬を飲んでこの数字と言うのはやはり高いですし、できれば130くらいまで下げるのがベストなので、引き続き経過観察です。
今日から野菜ジュースも飲み始めました。
野菜や豆類に含まれている「カリウム」という成分が、ナトリウムによる血圧上昇を抑えてくれるそうなので。
豆乳もいいらしいですが、私自身が豆乳はちょっと苦手なので、野菜ジュースに決めました。
いい結果が出たら、またここに書きますね
2012-03-07 16:15 | 記事へ | コメント(2) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る