2012年03月19日(月)
大整理
コスモが高校に進学するので、この機会にと言っては何ですが、いろいろと整理することにしました。
主に書籍類になりますが・・・
コスモは進研ゼミをやっているので、毎月のように教材が送られてきます。それ以外に、自前で買った教材もあります。あとは、学校でいただいた教科書やワークなど。
少なくとも中学校の間は試験勉強のために見返すこともあるので取っておいたら、結構な量になりました。
教科書類は記念に取っておくとして、あとは処分しても差し支えないだろうと言うことで、コスモと一緒に分別を開始しました。
ついでに漫画やゲームの攻略本も、一部処分することにしました。
例えばゲームの攻略本だと、後から詳しいものが出るようになっていて、ゲーム発売とほぼ同時に出た本は途中までの情報しか載っていなかったりするのです。
そういうものや、あとは取りあえず途中の巻まで買ってみて、読むのをやめてしまった漫画とか。
いろいろと、掻き集めてみると結構ありました。
使用済みのワークや問題集は、廃品回収に出すとして。
攻略本や漫画、一部の教材(参考書)などは中古ショップに売ります。今日は整理だけで終わりましたが、売りに行くときはまたコスモに手伝ってもらいます。

今回、片付けていて思ったのが、コスモが随分と役に立つようになったなあと言うことでした。
重たいものも平気で運ぶし、私より持久力もあります
10代半ばの男子と、40代のおばちゃんなら当然ですが・・・
そして、私の指示にもテキパキと動くようになったこと。
もちろん口頭です。身体を動かしながらのことなので、いちいち文字に書くようなことはしません。
まあ、コスモが分かり易いように手短に指示するようにはしているのですが、二度三度と聞き返してくることは無かったので、その点は成長したと言えるでしょう。
嬉しいことです

まだ処分するものを移動しただけですが、かなりスッキリしました。
これで、高校の教材が来ても大丈夫です。
・・・って、高校を卒業するころには、また同じような整理整頓を繰り返しているのかも知れませんけど。
でもそのときはきっと、コスモが今よりもっと頼りになりますよね
2012-03-19 16:24 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る