2012年03月14日(水)
次へ・・・
昨日、万感の思いを胸に中学校の卒業式を迎えたコスモと私。
いえ、どちらかと言うと「万感」だったのは私だけで、コスモはあまり深く考えていない可能性がありますが・・・
ともかく、3月末まで世間的にはコスモは「中学生」ではありますけど、あれだけ良くしてくださった先生方の手を離れたのは確かです。
この先、どうしても困ったときは相談に乗ってくださらないこともないでしょうが、基本的に頼るべき相手はあの先生方では無くなってしまいました。

心細い・・・

それが私の、正直な思いでした。
もちろん、先生方とお別れすることが純粋に寂しかったというのもありますが。
ちょっと大袈裟かも知れませんがコスモと2人、大海にポーンと投げ出されたような心持ちで。

そんな心細さを感じた理由は、実は高校からまだ連絡が無いことにもありました。
こちらの記事に書きましたが、制服採寸のときに高校の管理職の先生に、お話の機会を頂戴したいとお願いし、あちらのご都合の良い日時をご連絡いただくことになっていました。
その電話が、未だ無く・・・
頭では高校の先生方もお忙しいのだろう、と重々分かってはいるのですが、この辺りは親バカでもあり、我が儘でもあり、ですね。
本当に大丈夫だろうか?という気持ちがどうしても頭をよぎってしまう日々でした。

ところが。

昨日、卒業式の記事を書き終わってからのことです。
電話が鳴り、それは高校からでした。
「お会いする日程ですけど、次の土曜日あたりはいかがですか?」
と。
あちらでは、コスモたちの学年で担任を持つであろう先生方を初め、保健室の先生や体育の先生など、コスモに関わる可能性のある先生方が一通り揃った形で話を聞いてくださるそうです。
てっきり担当の先生お1人か、それにプラス1〜2人?と思い込んでいたので(連絡が遅いなと思ったのはこの思い込みのせいでもあります)、嬉しい意味でビックリです。
「お忙し中、お時間を割いていただいて申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします」
と、電話越しに頭を下げまくり、土曜日に行かせていただくことになりました。

電話を切って、それまでの心細さがスーッと薄れていくのが分かりました。

さあ、次へ行こう。

躊躇っていた私の背中を、高校の先生からの電話が、「ポン」と押してくださったような気がします。
2012-03-14 14:16 | 記事へ | コメント(2) |
| 高校進学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る