2012年03月01日(木)
合唱コンクール
今日の午前中、コスモたちの中学校の合唱コンクールがありました。
あくまで内輪のもので、参加するのも3年生だけですが・・・
合唱コンクールは学年ごとに、毎年今頃の時期に行なわれますけど、今回はとても楽しく、そして聞きごたえがありました。
1年生のころはまだ声変わり途上でほとんど声が出ていなかった男の子たちが、立派なテノールやバリトンになり、そして女の子たちの声も綺麗に澄んでいて・・・
声「だけ」を聞いても、みんな成長したんだね、大人に近づいたんだね・・・と実感できるひと時でした。
うちのコスモは、既に声変わりはしていると思うのですが、相も変わらず音域が広く、低く野太い声から女の子のような細くて高い声まで出ます。
今日は、舞台のほぼ中央、マイクの近くで、渋い「男の声」で頑張っていました。
コスモの声って、よく響くんです。
自慢になってしまいますけど、コスモのクラスの合唱が終わってから、近くの席に座っていたお母さんが、
「今のクラスに、すごくいい声のバリトンの子がいたよね」
と仰っていたのですが、

それ、たぶんうちの子で〜す

・・・とまあ、親バカ的な話はさておき。

全てのクラスの合唱が終わったあとは、何と先生方が合唱を披露してくださいました。
曲名は敢えて書きませんが・・・昔々の超有名な学園ドラマに関係のある歌、とだけ申し上げておきます。
それまで普通に、笑顔で観賞できていたのに、先生方の歌声が響いた途端に、ポロポロポロッと涙が・・・
お世話になった3年間のことが、次々と頭をよぎって。
こんな調子じゃ、卒業式は一体どうなるのでしょうか(泣笑)

そして実は、今日はまた午後から中学校に行く用事がありまして・・・
それについては、たぶん明日書きます
2012-03-01 12:21 | 記事へ | コメント(2) |
| 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る