2012年03月17日(土)
高校へ
今日は高校の方へ、コスモの障害についてのお話をしに行って参りました。
事前に、数人の先生が聞いてくださる・・・というお話はあったのですが、いざ行ってみると多めに用意したプリントが足らないくらいの先生方がズラリと
もうこの時点で心臓バクバク状態(たぶん血圧上昇中)ですけど、ここで踏ん張るのがコスモの親としての使命です。
昨日お医者さまにいただいた書類と、私が作ったプリントとを併用して、ご説明させていただきました。

主に申し上げたのは、

・口頭での指示、特に全体への指示が伝わりにくいこと。
・極端に不器用であり、字を書くのも遅いこと。
・運動が超が付くほど苦手であること。
・聴覚や痛覚が敏感であること。
・場所にせよ物事にせよ、「初めて」が苦手であること。
・予定の変更が苦手であること。


・・・などなどです。多いですね

でも、先生方は、熱心に聞いてくださいました。
私がひと通り喋ったあとは、たくさん質問をしていただきました。
通りいっぺんに聞くのではなく、ちゃんと「聴こう」という気持ちになってくださっているのがよく分かりました。

嬉しかったです。とても。

私立だからか、担任の先生も既に決まっていて、ご紹介いただきました。
実は、既に見学会や合格後の制服採寸の折りなどに何度かお見かけしている先生でした。
ここだけの話、

感じのいい先生だな・・・コスモを教えてくださったらいいのにな。

と思っていたんです。
まさか担任を持ってくださるとは。
今年の運は、これで使い果たしたかも知れません(笑)

「今後も、いろいろお聞かせください。お母さんのことで確認したいことがありましたら、いつでも学校にお電話くださいね」
と、先生方。
見学のときにも丁寧に対応してくださいましたが、入学後も安心できそうです。

今月の末にもう一度、入学説明会がありますので、そのときにまた担任の先生にお会いすることになりました。
今度は、コスモも一緒です。今から楽しみです
2012-03-17 15:46 | 記事へ | コメント(4) |
| 高校進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る