2012年03月11日(日)
給食再現
一昨日の金曜日が、「給食最終日」だったコスモたち3年生。
最後の日は「お祝い献立」で、トンカツやクレープなど、給食としては豪華なメニューでした。
きっと、栄養士さん初め関係者の方々が、限られた予算の中で「お祝い」の気持ちを込めてくださったのでしょう。感謝です。

で、給食が終わってしまったのは仕方のないことなのですが、いろいろなメニューに未練たらたらのコスモ。
「特に麺類は、(家のより)給食の方が美味かったんや〜」
と。

そんなこと言われてもねえ(^_^;)

でも、一部のメニューは再現が可能です。
と言うのは金曜日に持ち帰ったプリントの中に、「給食人気メニューレシピ」があったから。
コスモのように、「給食の味」に名残りを惜しむ子は、案外多いのかも知れませんね。
いきなり全部作るわけにはいきませんが、少しずつ作ってみて、一緒に給食気分?になるのも面白いなと思います。

そして、普段ならあまり夕飯のリクエストをしないコスモが、
「今日はチキンライスを食べたい」
と言って来ました。
レシピには載っていないんですけど、給食のチキンライスを再現して欲しいそうです。
具材の種類とか、鶏肉の大きさとかを指定されました。
見かけはともかく、味はどこまで似るか分かりませんが・・・
まあ、やってみます。文句があるなら、次回からは自分で作りなさいと言うことで(笑)

ところで、今年もうちの庭で、枝垂れ梅が綺麗に咲きました。↓



まだ寒いけれど、もうすぐ春ですね。
2012-03-11 14:26 | 記事へ | コメント(0) |
| 中学校 / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る