2011年10月10日(月)
祭りのあとで。
貧血は昨日で収まりましたが、今日はちょっと寝不足気味です(毎日こんな話ですみません)。
理由は簡単。昨晩、なかなか寝付けなかったから。
私は基本、寝付きはいい方なのですが、昨日はちょっと事情が違いまして。
昨日、一昨日とうちの近辺は秋祭りでした。
こちらのお祭りは、だんじりです。朝早くから夜の8時ごろまであちこちから太鼓や笛の音、だんじりを引く勇ましい掛け声などが聞こえてきて、直接は参加しない私もお祭り気分で楽しませていただきました。
・・・それはいいんです。それは。

夜、布団に入って寝入りかけた頃なので、10時半か11時ごろでしょうか。
何処からともなく、トントトン、トントトンとだんじり調の太鼓の音が・・・
そんな夜遅くまで引いているだんじりがあるはずがないし、掛け声や鉦・笛の音は無しで太鼓だけなので、誰かがお祭りの余韻に浸って、叩いていたのでしょう。
それが大人なのか子供なのか、おもちゃの太鼓で叩いているのか、ちゃんとした太鼓なのか・・・その辺りは分かりませんでしたが。
ただ、複数の太鼓で叩いている感じでしたので、もしかしたら本物の太鼓を大人が叩いていたのかも知れません。
トントトン、トントトンという基本的なリズムだけなら、そう眠りのさまたげになるものでもないのですが、ときどき早いリズムも加わり・・・
ご存じの方も多いと思いますが、だんじりは走るときは鳴り物のリズムも早くなります。当然、やかましいです。何度もウトウトしかけては、「走り」のリズムで起こされるという繰り返しでした。
・・・一体、誰が?
だんだん腹が立って来ましたけど、夜の遅くに外に出て当ても無く音の出どころを探す元気もなし。
日付が変わるころにようやく太鼓の音は収まって、眠りにつくことが出来ました

お祭りが好きな気持ちは分かります。私も嫌いではないので。
そして、お祭り前につい太鼓の練習などに熱が入るのも、時間帯は考えて欲しいですが、ある程度大目にみることは出来ます。
ただ・・・終了後まで引きずるのは、やめて欲しいですね。実際、一日中だんじりを引いて、くたくたになって眠りたい人が大勢いるわけですし。
「祭りのあと」は静かに、そして潔く終わって欲しいものです
2011-10-10 15:52 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る