2011年10月20日(木)
里帰り
コスモはいちおう、受験生。
でも我が家では、特に受験生だからと言ってテレビやゲームの制限は行なっていません。
もともと、コスモが見るテレビ番組は限定されていますし、ゲームも基本、勉強が終わってからしかやりません。
そして夜更かしするタイプでもないので、勉強が終わったあと何時間もダラダラ・・・と言うことも無し。
平日でだいたい1時間くらい、休日で2時間くらいと言ったところでしょうか。

で、そんなわけで特に制限もしていませんが、最近持っているゲームはあらかた遊び尽くしてしまって、
「あまりやることがない」
という贅沢な悩みを抱えております
特にモンハンは、現役の「ポータブル3rd」は欲しい装備も揃え、さまざまなクエスト(狩り)もクリヤーし・・・最近は、ダウンロードクエスト(ゲーム会社からネットを通して配信される新クエスト)以外、あまりやることがありません。
そこで、私から提案を。
「ポータブル3rd」の1つ手前、「ポータブル2ndG」に里帰りしてみようか、と。
「2ndG」は私とコスモが初めて遊んだモンハンですが、「G」と付いているのは非常に難しい「G級クエスト」と言う物がゲーム内に含まれているからです。
「3rd」もいずれは「3rdG」が出るものと思われますが、今のところ「3rd」にG級クエストは無いので、ある意味物足りないと言うか何と言うか。
ただし、この冬に「3G(トライG)」が出ることになっており、新規のG級クエストで遊べるようになるまで、あと少し。
その前に「2ndG」のG級クエストで、肩慣らししておこうかと。
(ちとややこしいのでご説明しておきますと、モンハンの「3rd」とか「2nd」とか言ったものはソニーのゲーム機に対応しており、「3(トライ)」や「3G(トライG)」は任天堂のゲーム機に対応しています。すごく題名が似ていますが別物です)

・・・ぐちゃぐちゃと書きましたが、要は「久しぶりにG級クエストに挑戦してみるか」となった、私とコスモ。
今より古いバージョンですから、ゲームの画素数も荒く、音楽も懐かしく、最初は「懐かしいなあ、懐かしいなあ」を連発していたのですが。

結論。

G級モンスターは強かった(^◇^;)

長らくこのレベルを相手にしていなくて、決して腕が落ちていたわけではないのですが、奴らの破壊的な攻撃力を忘れかけていました。

コスモ「これや、これ!」
私「そう、この恐ろしさ! 怖さ!」
コスモ「これがモンハンや! G級や!!」


受験生とその親が何やってんだ、と言われそうですね。すみません

ともあれ、久々に旧バージョンへ里帰りしたはいいものの、G級モンスターの怖さを改めて思い知った私とコスモのハンターコンビ。
旧バージョン(2ndG)には、新バージョン(3rd)と違って不便な面もあり、このまま里帰り続行・・・と言う話にはなっていないのですが、数ヶ月ぶりのG級クエストは、本当に迫力満点で面白かったです。
年末に発売する「3G(トライG)」を、戦慄しつつ、楽しみに待とうと思います

と言う訳で、

コスモ! ゲームも買うから、勉強もしっかりせえよ!!
2011-10-20 17:04 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る