2011年10月13日(木)
2分の1
昨日の話になりますが。
今月の初めにあった実力テストの答案が、一斉に返ってきました。
コスモの成績については、「いつもと同じくらい」とだけ申し上げておきます。全体的には1学期の実力テストより少し上がった感じで、本人は喜んでおりました
で、国語のテストを返していただいた際に、ちょっとしたハプニングが。
点数が、「有り得へん」数字だったそうです。悪い方の意味で。
先生が、
「あ、ちょっと待って、コスモ君!」
と呼び止めてくださったらしいのですが、本人曰く、
「頭の中が真っ白けになった
そうで、反応出来なかったとか。
ちなみに「真っ白」になった子は、他にも数人いたらしく・・・
実は先生の計算ミスで、コスモを含めた何人かの点数が本来の2分の1になっていたそうです。
要するに1問につき2点ずつの配点のはすが、先生がマルの数だけで数えちゃった・・・と言うことですね。
コスモは一旦「真っ白」になったものの、答案のマルとバツの数からしておかしいことに気づき、無事(?)点数を訂正していただくことが出来たとか。
おまけにその後の答え合わせで合っているのに×が付いていたところが1箇所あったので、最終的にコスモの点数は「初めに見たショッキングな点数×2+α」になりました。
結果オーライですね

そんな風に答案を返していただいたのが昨日、そして今日からはまた中間テスト。
3年生って、想像以上にテスト漬けなんだなあ〜と、ただただ感心するばかりです。そして、先生方のご苦労にも脱帽。
これだけ忙しければ、先生方も人間ですもの。点数の計算ミスくらい、たまにはありますよね。
2011-10-13 16:43 | 記事へ | コメント(0) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る