2011年10月30日(日)
運動会(ご報告)
昨日、無事に催されましたコスモたちの中学校の運動会。
暑いくらいの秋晴れの空の下、元気いっぱいの中学生たちの姿を見ることが出来ました。
コスモが参加したのは、100メートル走、団体競技、そして組み立て体操。
100メートル走は、いわゆる「個人競技」が幾つかあってその中から各自好きなものを選ぶようになっており、人気のある種目は当然ジャンケンやくじ引きになるようですが、コスモが選んだ100メートル走は逆に最も人気が無いもの(笑)
そりゃあそうです。ただ単に100メートル疾走するだけですから
でも、コスモはこれが気に入っていて、結局3年間ずっとこれでした。
最後の100メートル走、相変わらずビリでしたけど、コスモなりに必死で走っているのが保護者席からも見て取れました。
頑張りました〜

団体競技は、クラス全員(ただし男子女子は別)の二人三脚ならぬ、えーと・・・例えばクラスの男子が20人なら、20人21脚ですね。
そういった競技でした。
これは練習段階から結構大変だったらしく、コスモもその間、何度も膝小僧を擦り剥いて帰ってきました。
まあこれも、時間が経てばきっと大切な思い出だからと。
病院に行くような怪我さえしなければいいんだよと本人を元気づけ、奮い立たせて。
本番では、コスモは片側の一番端っこでした。
たぶん、端っこなら片方の足しか合わせなくて良いから、とクラスのみんなが不器用なコスモを気遣ってくれたのだと思います。
そんな気持ちが、また嬉しくて。
たまたま位置取りしていた場所がちょうどコスモのクラスが走る真正面で、写真もバッチリ撮ることが出来ました

そして最後に、組体。
理由は分かりませんが、今年からちょっと難易度を下げたそうです。
やはり事故があってはいけない、と言うことでしょうか。
それでもピラミッドなどの定番はバッチリ健在。コスモはどうするのかな?と思っていたら、上の子が落ちないようにするための補助役でした。
コスモは大柄でもないし(中3で156センチくらいなので、小さい方だと思います)、かと言って運動神経は全然なので上に登ることも出来ないし・・・そんな私の心配は杞憂でした。これもまた、先生方やお友達が気遣ってくださった結果ですね。

今回の運動会は、コスモが今までになく皆の中に馴染んでいるのがよく分かりました。
昨日書いた、「良い運動会だった」というのはそういう意味です。
私はコスモたちのクラスの座席がよく見える場所に座っていたのですが、出番でないときにコスモが隣の席のお友達と、柔らかい笑顔で談笑しているのを見かけました。

あんな笑顔で、お友達と話せるようになったんだな・・・

写真は撮りませんでしたが、心の中のカメラにずっと収めていたいくらい、私にとっては素晴らしいシーンでした。

朝は暑いくらいだった日差しが午後からは薄い雲に覆われて、ちょうど良いくらいの気候になりました。
中学最後の運動会、お天気も味方してくれたように思います。
私より少し遅れて帰宅したコスモに感想を聞くと、
「楽しかったよ」
と、そっけなく。
運動会嫌いのコスモから、「楽しかった」という言葉が出ただけ、上出来です
中学校生活も、あと5ヶ月ほど。
ステキな思い出のアルバムが、また1つ増えました
2011-10-30 14:43 | 記事へ | コメント(0) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る