2011年10月16日(日)
再会
午前中、コスモを連れてとある書店へ行きました。
コスモの欲しいゲーム関係の本があったからで、それはおかげさまで無事に見つかったのですが、
「あった、あった〜
と嬉しそうに叫ぶコスモの声に、振り返った男性が1人。
何と、

この春に他の中学校へ転勤になった支援コーディネーターの先生でした(*^_^*)

先生方が転勤なさるのはやむを得ないことなんですが、1年生・2年生と本当にお世話になったのに、ご挨拶もできないままお別れしてしまったのはすごく心残りだったので、今日お会いできて嬉しかったこと。
今は新しい学校で、支援コーディネーターではなく担任を持っていらっしゃるそうで、
「忙しくなりました〜
と。
「いきなり転勤になったもので、コスモ君のことが気になっていたんですが。なかなか(コスモたちの中学に)連絡するヒマがなくて・・・修学旅行に元気に参加したことは、担任の先生からお聞きしましたけどね。いや、会えて良かったです」
突然のお別れでしたけど、ちゃんとコスモのことを気に懸けてくださっていたんだと、有難い気持ちでいっぱいになりました。
「こちらこそ、先生にお会いできて良かったです。お礼も申し上げないままでしたので・・・」
ほんの1〜2分でしたが、宝物のような再会でした
お休みのところをあまりお邪魔しても申し訳ないので、コスモの本の会計を口実にお暇しましたが。

コスモもまた、意外なところで先生にお会いして驚きはしたものの、
「今日、本屋に来て良かったなあ。僕も、あの先生にサヨナラ言うてへんのはずっと気になってたから」
と、満足げ。
「ええ日やったね」
「うん」
中学校を旅立つまでもう何ヶ月かありますが、1つのステキな巡り会わせが、
「心置きなく旅立ちなさい」
と、コスモと私の背中を軽く押してくれたような気がします
2011-10-16 17:24 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る